iPhone & Mobileのブログ記事 10 / 66
    
    




 


楽天モバイルの衝撃の価格が発表されました。基本は2,980円で、先着300万人は一年間無料だとか。

Rakuten UN-LIMIT | 楽天モバイル
ベールを脱いだ「楽天モバイル」の本格サービス 料金プランや戦略を整理する (1/2) - ITmedia Mobile

しかし、使い放題対象の楽天回線エリアは都会のみ。それ以外の大半のエリアでは2Gまでだそうです。








iPhone 8に近い形での廉価版iPhoneと言われている通称iPhone SE2。3月発売で399ドルの可能性があるそうですよぉー。

3月に出ると噂のiPhone SE2(仮称)は4万円代前半かも? いや、買うわそれ! | ギズモード・ジャパン

家人の初スマホはこれかなぁ。そろそろ5Gのサービスについて発表もありそうで、そうなると4Gの価格にも変更があるのではという目論見。その行方を定めてから家人のスマホデビューと共に、私もいよいよキャリア引っ越ししますよ。





次のiPhone(12)では、ミッドナイトグリーンが無くなってNavy Blue採用?!

iPhone 12に新しいカラーのNavy Blue採用か

ミッドナイトグリーンの色、とても気に入っているので、今季限りとは悲しい。この次ぐらいまで続けて欲しいです。お願いします。

そういえば純正クリアケース。多少落としたくらいでは傷もほとんどつかず、丈夫です。ちょっとツルっとしているので、慌てていると手につかずに落としてしまいそうなのが玉に瑕です。でもミッドナイトグリーンでは無くなったら、クリアケースはもうやめるかもですよ。





最初にiPhoneを買った時からずっと入れていて、その前のPalmさらに前のNewton時代から使い続けてきたお小遣いアプリPocketMoneyが、数日前にアップデートされました。事前に大幅アップデートがあるらしいことは知っていましたが、App Storeでの普通のアップデートだったため、有無を言わせす自動でアップデートされてしまい、後戻りできなくなりました。

驚きの改悪アップデートで愕然としているところです。





秋の諸々OSのアップデートをした頃から、iPhoneで撮影した画像がMacのマイフォトストリームになかなか反映されない事態がたびたび発生していました。iPadでは同期されているのに…です。

最近は、ブログ用の画像もiPhoneで撮影してMacでアップするという手順ですから、これが使えないと不便なのです。

反映されたりされなかったりでどうも原因がわからず。しばらくはMacの「写真」でフォトストリームのチェックをいちどOFFにしてまたONにする方法で乗り切っていました。

iOS 13.2.1のアップデートでメールの不具合も解消。 - now and then





IMG 248010月22日から使い始めた IIJmioのデータ通信専用SIM eSIMプラン(ベータ版)。これまでは外出先では意識してパケットはセーブしていましたが、出先でもあまり気にせず(とはいえ動画を観たりはしませんが)使って、結果3GB程度のパケット量でした。6GBの契約なので全然余裕です。

Apple Musicやらクラウドに置いた曲などを聴いたので、「音楽」で一番パケットを使いました。





IPhone 11 Proにしてからずっと、純正メールの受信がうまくいきませんでした。

メールアプリを起動しても、新着メールをチェックするのにものすごく時間がかかるのです。メールが来ているはずなのに、クルクルするだけでチェックがなかなか終わりません。私は長らくniftyを使っているのですが、niftyのメールはIMAP対応なのだけれど、Macのメールには正式には対応しないというひどさなので、iPhoneでも調子悪いのはniftyのせいかなぁ…と思って我慢していました。

11 Proは近年になくものすごく気に入って使っているのに、この点はちょっとなぁと残念に思っていたところ、先日のアップデートのあと、メールチェックが元の通りに直っていました。OSのバグだったのですね。





前のソフトバンクiPhone Xの月月割が今月で終了するので、早めに契約変更しておくことにしました。このまま契約変更せずに使い続けると、今まで毎月5,000円ちょいだった通信費が7,000円になります。

Minimonster
ということで、My SoftBankからプラン変更。スマホプランは実質ウルトラギガモンスター+(プラス)ミニモンスターの2つしかないので、もちろんミニモンスターへ。





SIMフリーのiPhone 11 Proに買い替えをしたため、これまでのソフトバンクiPhone Xの月月割が来月で終了になります。現在はiPhone XからSIMを差し替えて使用しています。先日、そのあとの契約変更について、チャットでソフトバンクに問い合わせてみました。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事