iPhone & Mobileのブログ記事 3 / 66
    
    




 


新しいiPhoneの準備今使っているiPhone 13 Pro。設定画面を開いたら、Apple ID情報の下に「新しいiPhoneの準備をしましょう!」というメッセージが。Apple IDで購入情報が紐付けられたからですが、だんだん芸が細かくなってますね。もちろん準備しておきました。iPhoneの引っ越しの場合は、バックアップ用にiCloudが容量分無料で使えるようです。





新しい壁紙。今日は、iOS 16と watchOS 9へのアップデートの日。念のためMacにバックアップを取ってから、両方アップデートしました。

Apple、「iOS 16」「watchOS 9」「tvOS 16」「HomePodソフトウェア 16」をリリース | APPLE LINKAGE

Apple Watchのほうは、アップデートの実感があまりありませんでしたが、iPhoneは待ち受け画面の変更があったので、まず最初の見た目が変わりました。フォントに好みのものがないのですが仕方なし。

いままでの壁紙が合わなくなったので、今回もスタートレック系にしてみました。
Wallpapers | gedblog





本日9月9日午後9時から予約開始のiPhone 14シリーズ。WebのAppleサイトのエリザベス女王の顔を見ながら9時を待ちましたが、9時を過ぎてもApple Storeが開きません。

iPhoneのApple StoreアプリとWebのApple Storeを交互にチェックすること10分あまり。iPhoneのApple Storeアプリのほうが先につながって、無事iPhoneの予約が完了しました。数分後に確認のメールも届いてほっとしました。お届け予定9月16日。





本日午前2時から開催されたApple Event。結局2時過ぎに起きたので途中から観ました。iPhoneのApple TVから字幕で。Apple TVアプリでみられるのは、Podcastよりもだんぜん楽ですね。

Appleのイベント - Apple(日本)
5分でわかるアップルイベント--iPhone 14、Apple Watch Ultra、新AirPods Pro登場 - CNET Japan
Apple Event September 7, 2022:ライブカバレッジ | APPLE LINKAGE

事前の予想通りの発表で、驚くような発表はありませんでしたが、iPhoneはminiが無くなってノーマルも大と中サイズの2種類ずつ、Proの新色はパープル、Apple Watch Series 8、新しいSE、そしてタフ仕様のUltra、Air Pods Proが発表されました。みんな欲しいなぁ。

どれも予約は明日9月9日(金)午後9時から。iPhoneとApple Watch Series 8とSEは9月16日、Apple Watch UltraとAir Pods Proは23日発売。OSは一足先に13日とか。





iPhoneケース新調。ここのところずっと、何台かのiPhoneにはApple純正のProduct REDのシリコンケースを使いつづけていましたが、さすがにだんだん飽きてきました。シールをはってみたりもしましたが、Yosemiteストラップとの相性も悪い(純正はぴったりすぎてストラップを使うとiPhoneがケースの中で浮いてしまう)ので、新しいケースにしてみました。今度は透明にしたくて、純正ではなくSpigenのMagSafe対応ケースです。

そして、ついでにNIMASO ガラスフィルムも注文。近年はフィルムは貼らずにきましたが、Yosemiteストラップでぶら下げて歩くようになってから、落下こそ無くなったものの、ガツンガツンとあちこち画面をぶつけることが増え、とうとう液晶面に傷がついてしまったため、(転売時に備え)これ以上傷が増えないようにフィルムを貼ることにしました。





数日前から、Macの写真Appでマイフォトストリームが表示されなくなりました。

ブログの諸々画像はiPhoneで撮影してMacでアップするという手順のため、Macのマイフォトストリームが働かないと、わざわざAirDropでiPhoneから自分のMacに転送するという手間が…

MacやiPhoneを再起動したり、iCloudにログインし直したりと試行錯誤しましたが、2〜3時間格闘して一向に拉致、もとい埒(らち)が明かないため、Twitterで検索してみたら…同じ症状の方がゾロゾロ出てくるではないですか!

どうやらiOS15.4にアップデートされてからの問題だったようです。





ナイアガラトライアングルvol.2思ったより早く、楽天ブックスから「NIAGARA TRIANGLE Vol.2 40th Anniversary Edition」が、先着特典のポストカード付きで届きました。ボーナストラックは、大瀧さんのラジオ番組「スピーチバルーン」が収録されていて、このために買ったと言っても良いくらいです。


大瀧さんのソースは、CDからアップルロスレスでリッピングして、クラウドではなく直接iPhoneに入れることにしているため、一旦クラウドでの同期をOFFにして、手動でiPhoneと同期させました。

が、毎度ここでつまづくのですが、これをやると、必ずiPhoneの曲のアートワークがめちゃめちゃになってしまうのです。Mac側ではちゃんと表示されるのに…です。





今日はアップルの諸々OSのアップデートデイ。

「macOS 12.3」「iOS 15.4」「iPadOS 15.4」「watchOS 8.5」「tvOS 15.4」リリース | APPLE LINKAGE

待望のiOS 15.4もリリースされ、マスクをしたままFace IDを解除出来るようになりました!ただしiPhone 12以降の機種のみとなります。





このところはいつもヨセミテストラップでiPhoneをぶら下げているのですが、ちゃんとスリープさせないままぶらさげていると、いつの間にか何かに触れてライトが光ったままになっていたり(2度ほど他の人に教えてもらいました)何かが勝手に起動してしまったりしています。

もう今日ではないのですが、数日前、いつの間にか純正のカメラアプリのアイコンが消えてなくなっていました。いつの間にかDockに並べていたのに消滅。純正アプリは削除できないはずだとは聞いていたのですが、いったいどこに???





yosemite strap 2.0
今夏から愛用しているYOSEMITE MOBILE STRAPですが、アタッチメントをまたちぎってしまいました。これで2度目。

YOSEMITE MOBILE STRAP:アタッチメントちぎれる。 - now and then

前と全く同じ状況でした。そして再びアタッチメントを買いました。なんとバージョンアップして2.0になり、素材がナイロンに変更されていました。これでもうちぎれないということでしょうかねぇ。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事