iPhone & Mobileのブログ記事 16 / 66
    
    




 


廉価版といってもそれほど廉価ではなかったiPhone SE。今になってみればiPhone Xに比べるとだいぶ安い印象です。そのSEがそろそろ中身がスペックアップするようですよ。

今わかっている「iPhone SE2」のすべて:スペック変更がメイン。3月末に何かあるかも? | ギズモード・ジャパン


手に持った感じはSEのサイズがしっくりくるというのは同感です。なんとか我慢できたのはiPhone 7までで、Xは片手持ちで操作できずに(上の方に指が届かないので…)イライラすることも多々あります。価格もさらに安くなるといいですねぇ。いま円高ですしね。2018年前半までには出るのでは…とのこと。

Face ID搭載のiPad Proも間近のようです。これは6月ごろ…と。本当はこれを待ちたかった…が価格は高くなりそうですね。iPadのほうが、Face IDの恩恵が大きいような気がしますし。

噂のFace ID搭載iPad Proは6月のWWDCで公開か。10.5と12.9型両方登場の可能性も | TechCrunch Japan

まだ迷っているApple Storeのギフト券の使い道。やっぱりSmart Keyboardに使用かなぁ。少し予算オーバーなのだけれど。とにかくなにかiPadにフタがないと落ち着かないというのもありまして。





かなり前に、携帯電話/iPhoneケースとして使っていたFUNNYさんの革製品。かっこ良くて愛用していたのですが、その後はとんとご無沙汰していました。

最近はどんなケースがあるのかなと、ふと思い出してWebショップを見に行きました。あぁ、あるじゃないですか、高級感のあるiPhoneケース。iPhone Xのカメラの形状から、このようなくるっと包むようなスタイルにしたのだそうです。

革の種類もイロイロありましたが、個人的にはヌメ革で育てるというのもいいなと夢想。

しかしiPhone X用は全て品切れ。品切れでなかったら買ってしまったかもしれないので、内心在庫無しでほっとしている自分もいます。




今日は、お昼に近所に出かけたところ、スマホ片手にウロウロしている若者がチラホラ。よくよくみると、自転車を引きながら、路上に駐車した車の中で、そして家族で、やはりスマホを見ている人がいます。普段は歩いている人があまりいない(しかも若い人はあまりいない)ので目立ちます。 これは…と久しぶりにPokemon GOを起動してみるとログインできず。でもログインできないということは、集中しすぎてログインできないんだよねぇ…ということで、Pokemon GOのために集まってきているようでした。 今日はPokemon GO「Pokemon GO コミュニティ・デイ」なる日だったのですね。 ポケモンGO、「大量発生」によりサーバ不具合 イベント延長措置へ - ITmedia LifeStyle




Yahoo!乗り換え案内、私も長らく愛用していますが、とうとう異常混雑情報予報まで出してくれるようになるんですね。東京にいたときにこの機能があったら良かったなぁ。

乗り換え検索やツイートから路線の混雑を予測--「Yahoo!乗換案内」に新機能 - CNET Japan





すでに先週より、iPhone 7の「圏外」ではないのに圏外と表示されてしまうというトラブルの修理プログラムが始まったそうです。

アップル、一部「iPhone 7」で「圏外」表示される問題の修理プログラム開始 - CNET Japan
「圏外」の問題に対する iPhone 7 修理プログラム - Apple サポート

無償修理ですので、そういえばと思い当たる方はアップルまで。





今日はこちらのFace ID礼賛の記事が気になりました。

Face IDは止まらない。未経験者よ、早く使ってみなさいよ | ギズモード・ジャパン

そうですね。マスクをしていたり、ちゃんと正面を見ていなかったり、暗い所で寝たままだったりすると認識してくれませんが、おおむね満足しています。

Face ID対応のアプリであれば、ログインやパスワードロックをし直す手間もなく、画面を見つめているだけで認証できるのでのでさらに楽です。





昨日から、Yahoo!プレミアム会員が雑誌読み放題サービスを利用できるというので早速利用してみました。ソフトバンクのスマホユーザーは、Yahoo! IDを登録するとYahoo!プレミアム会員になれるので、実質ソフトバンクのスマホユーザーも読み放題ということになります。

読み放題プレミアム by ブック放題
Yahoo!プレミアム会員、雑誌100誌&マンガ1万冊以上が読み放題に - ITmedia Mobile





本日は週末ながらソフトウェア・アップデートとしてiOS 11.2がリリースされました。私のところでは、只今熱烈ダウンロード中ですが、ファイルサイズが大きくてなかなか終わりません。

「iOS 11.2」リリース。高速ワイヤレス充電と米国向けにApple Pay Cashが追加 | ギズモード・ジャパン





SmartTap EasyOneTouch2中古車大作戦の作戦の1つではありますが、iPhone関連のアイテム。

BluetoothでiPhoneの音楽ライブラリを鳴らすことができるようになりましたが、iPhoneは車内のサイドブレーキ脇の小物入れに置いて使っていました。しかし、度々そのまま車内に忘れること数度。やはりiPhoneのホルダーが欲しい…。近所ではあまり気に入ったものが見つからず、結局amazonのベストセラー「SmartTap EasyOneTouch2」を選びました。





クサギカメムシ
秋から冬にかけて、古い家でよく家の中に入ってきてしまうカメムシ。しかも触ると臭い。

iPhone Xで2倍ズームで撮ったのだけれど、結構ちゃんととれてびっくりした。じっとしている小さいものなら結構イケるということですな。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事