iPhone & Mobileのブログ記事 42 / 66
    
    




 


このところずっと「こけし」のお話でしたので、ここで少し休憩。Lionが無事7月中にリリースされ、MacBook AirやMac miniが発売され、一段落することなく、話題がまだまだ続いております。

米国の債務上限法案が成立するかどうかで米国議会が揺れて株価も下がり気味ですが、その直前までアップルの株はジワジワと上がっておりました。そして、先日の決算発表から察するところ、アップルがアメリカ政府よりも多くのキャッシュをお持ちなのだとか。スゴイ。

過去最高益のアップルがアメリカ政府より多くの現金を保持、一企業が政府よりお金持ちに... : ギズモード・ジャパン
AppleInsider | Apple's $76B in cash reserves surpasses US government operating balance

そして、このところiPhone 5の話がたくさんでてきました。そうですよねぇ、夏が終われば秋ですよ。





iTunes Storeのメンテナンスは、てっきりLionのリリース準備かと思いましたが、このためのものだったのでしょうか。今日からApp Storeでのアプリの定価のレートが改定され、0.99ドル=85円からとなりました。早くやって欲しかったですよねぇ…今日なんか実際の為替は1ドル78円ですし。

アップル、有料アプリの価格を見直し--3割引のアプリも - CNET Japan
アップル App Store が円高還元で値下げ、85円スタートに





ほー、6月29日はiPhoneの誕生日でしたか。4歳になったそうですよ。CNET Japanにこんな振り返り記事が出ていました。確かにこのころは、こんなに多くのひとがiPhoneを使うようになるとは夢にも思いませんでした。

初代「iPhone」の発売から4年--当時の予測を振り返る - CNET Japan

その頃の私の文。まだ日本での発売が全く未定だった頃です。
now and then: Say hello to iPhone





キーノートをみて、なんだか良さそうだと漠然と感じつつ、でもよく分かっていないiOS 5の新機能。こちらの「厳選徹底解説」が完結で分かりやすかった。(と、Twitterでつぶやいたような内容…)

期待のiOS 5で、どこまで世界は変わる? 200を超える新機能を厳選徹底解説! : ギズモード・ジャパン





おはようございます。噂通り、本日からiPad 2とiPhoneホワイトモデル発売開始だそうです。一部店頭では9時から、オンラインでは10時からだとか。前日になっての発表は、行列などを最低限に防ぐためという話も耳にしましたが、AppleStoreには行列ができているようです。

ソフトバンクモバイル、「iPad 2」を4月28日午前9時から販売 - ITmedia +D PC USER





昨日から話題になっていた、iPhoneにGPS情報として記録されている行動履歴の話。私もiPhoneTrackerなるアプリケーションで情報を表示してみました。

iPhoneがユーザーの行動履歴を保存していることが判明 - Touch Lab - タッチ ラボ
petewarden/iPhoneTracker @ GitHub

私のここ1年あまりの軌跡を東北地方エリアに絞ってみますとこんな感じでした。
IPhoneTracer raizo





この1ヶ月はいろんな意味ですっぽりといろいろなコトが私の頭の中から抜けてしまったのですが、その間に海の向こうではiPad 2の発売が開始されておりました。ホワイトモデル…やっぱりよさそうですね。使っていて気持ちよいという感想が多いようなのでうらやましい。

iPhone 4のホワイトも出るがそろそろ登場しそうな雰囲気でもありますが、iPhone 5そして6の話も出始めました!

iPhone 5 はA5と8MPカメラ搭載で秋以降、iPhone 6 は2012年前半?





今朝はいつもより少し起きるのが遅かったりして、iOSが4.3にアップデートしていたのに気づいたのが6時半すぎ。微妙な時間だと思いながらも、出かける前ではありましたが、思い切ってiPhoneのOSをアップデートしました。





本日は、すわ、iOS 4.3は明日リリースでは?(No iOS 4.3 Until Tomorrow? - Mac Rumors)という噂が流れましたがすぐに収まり、予定通り11日までお預けとなりました。

そんな中、「iOS 5」と新しい「MobileMe」を発表するメディアイベントが4月の第2週あたりに行われるのではという話が出てきました。
iOS 5 and MobileMe Media Event in April?





foursquareアカウントいまさらではありますが、iPhoneなどの携帯端末と位置情報を使ったソーシャルサービス「foursquare」を本格的に使い始めました。最近写真投稿もできるようになり、instagr.amとの連携もできるので、利用頻度上昇中です。

5分でわかる foursquare の始め方 | WWW WATCH
Twitterの次はこれじゃね?今一番イケてる(と僕が思っている)『foursquare』について調べてみた - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事