iPhone & Mobileのブログ記事 13 / 66
    
    




 


IMG 0224本日は、事前予約していた通り、アップル手配でヤマト運輸がやってきて、iPhone Xを引き取って行きました。しばしの別れです。早く帰ってこいよー。

iPhone 6を裸のまま使うのも怖い(すでにだいぶ小傷の多い端末ですが)ので、ある程度汎用性のあったPEANUTSのケースに入れて使っています。





さて、明日のiPhone X引き取り修理集荷に備え、やっと引っ越し開始。ぎりぎりまでiPhone Xを使いたいという願望からなのですが、これがまたなかなか終わりません…。

まずは下準備から。前日までに、iPhone Xの中身をリストラしました。

当初は、代替機は今のiPhone Xの設定を引き継がずに、最低限の内容で設定するつもりでしたが、修理が長期に渡ると、使っていた間のモロモロを復元する場合に困るかもしれないなと思い、結局そのまま復元することに。ただ、Xが256GBなのに代替機の6は64GB。容量4分の1にするために、音楽のソースを大幅カットしました。本当はアプリもリストラしたかったのですが、250個位入っていて整理しきれず2割くらいしか減らせませんでした。代替機を使っている間にもっと削除しようと思っています。

なんとか64GB内に収めたあとは、iPhone Xの側の引っ越し準備です。





IMG 5911今日は、iPhone Xを引き取り修理に出すために、地元のソフトバンクに代替機を借りてきました。iPhone 6 の64GBモデルでした。1カ月は無償で借りられるとのこと。窓口のおねえさんには、それまでには修理は終わるはずです…って、終わらなかったら怒るよ!

アップルのiPhone修理が大混雑しているのはこちらが原因でした。

「予約ぜんぜん取れない」 iPhone電池交換プログラム終了間近で“予約難民”続出 - ITmedia NEWS





先ほど、iPhoneの代替機をお願いしていた地元のソフトバンクから、代替機が用意できたとの連絡がありました。明日の夕方に受け取りの予約をしました。はてさてどうなることやら。

今回の代替機はこのためです…
「タッチの問題に対する iPhone X ディスプレイモジュール交換プログラム」に該当するのか? - now and then

Appleの窓口への持ち込みは断念し、代替機を受け取ってから、アップルに再度引き取り修理をお願いするつもりでいます。




昨日、また勝手に妹のところに電話を勝手にかけてしまった私のiPhone X。 使った後にバックのポケットなどに入れていて、少し後に取り出してみると画面が拡大されていて、あわてて戻そうとタップすると、なぜか電話をかけてしまうという状況です。 身内ならまだよいのですが、他人に迷惑がかかることがあるので、腹をくくって修理に出すことにしました




IMG 0222iPhone本体だけで音楽を聴きたいときがあるのですが、そんなときにもう少し音が広がればいいなと、電源不要の安いスピーカーを買ってみました。「天然木製スピーカー」とうたっていますが、竹製です。

ちなみに、ケーブルを通すようなところはありませんので、充電スタンドのようには使えません。あくまでスピーカースタンドです。





昨日、メルカリのiOSアプリがアップデートされ、メルペイなる決済サービスが使えるようになりました。いろんな決済サービスが次々と出てくるので、Mobile Suicaで頑張っている私にはあまり縁がないや…といつもはスルーしてしまうのですが、このメルペイは少し違います。

メルカリの売上金を支払に利用できるのです。これはイイですね。

メルカリの売上金も使えるよ! スマホ決済サービス「メルペイ」スタート | ギズモード・ジャパン





PDFファイルをきれいに印刷したかったので、某所のキャノンのオフィス用複合機で印刷すべく、ドライバなどインストールして、マニュアル通りに設定したのですが、複合機側にデータは行くのにエラーが起きてどうしても印刷できません。簡単なテキストデータでテストしてもダメ。

しばらく四苦八苦してドライバの再インストールなど試みているうちに、iOS版のドライブも提供されているのに気付きました。Canon PRINT Buisiness なるアプリをその場でインストールしましたら、設定もすんなり終わってくだんのPDFファイルのプリントアウトもあっけなくできてしまいました。

キヤノン:モバイル印刷・スキャン|Canon PRINT Business

今後もそこでプリントアウトする機会もありそうなのですが、逆にiPhoneにデータを入れてもっていけば済むということなので、楽といえば楽ですね。どうも釈然としませんが…。





家人は現在もなおauのガラケーを使っています。このたび(かなり早めですが)2022年の3月末で3G通信のサービスが終わるので、早く4Gへ機種変更して下さいね…というお知らせDMが来ました。

もうこれ(ガラケー)をずっと使うと言っていたけれど、そうでした3G通信そのものがなくなるんですよね。まだ先ではありますが、いずれ4G以上に機種変更せねばです。





先日アップルから、こんなサポートプログラムが発表されました。

タッチの問題に対する iPhone X ディスプレイモジュール交換プログラム - Apple サポート

  • ディスプレイ (またはディスプレイの一部) がタッチにまったく反応しないか、反応したり反応しなかったりする。
  • タッチしていないのにディスプレイが反応する。

といった症状のiPhone Xが対象なのだとか。これを読んでちょっと気になることが…


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事