iPhone & Mobileのブログ記事 53 / 66
    
    




 


iPhoneのOSを3.0にバージョンアップして1日経過。3G Sの予約で頭が一杯であまり新機能は試せていませんが、今のところはフツーに動いているようです。OSをアップデートした後、半日ぐらいは重たかったのですが、Spotlightの索引を作っているらしいですね。私の愛用しているアプリには特に不具合はありませんでした。

こちらはアップデートのまとめ記事
ASCII.jp:これで万全! iPhone 3.0アップデート&MMS設定





今朝は慌ててiPhone OS 3.0をインストールした訳ですが、新しいOSに浸るまもなく、iPhone 3G Sの予約に出かけました。

やはりポイントが付くのが魅力ということで、吉祥寺のヨドバシカメラへ。9時半開店ですが、10分位前に到着しました。特に列はなく、なんとなく駅側の入り口付近で待っている方が2人ほど。なんとなくその後方に立って開店を待ちました。





今朝は5時に起きてiPhone OS 3.0へのアップデートに挑戦です。ダウンロードは10分あまりでスムーズに進みましたが、アクティベーションができず、先に勧めません!





今朝は引き続きiPhone 3G Sとソフトバンク関連の記事をあちこち読みました。

予約できるよ!:「混乱の少ない方向でiPhone 3G Sを提供したい」――ソフトバンクモバイル宮内氏 - ITmedia +D PC USER





6月26日から発売のiPhone 3G S。発売日に休みが取れそうもないので、発売日ゲットは難しいかな...と思っていましたが、6月18日より、正式にソフトバンクショップで予約を受け付けるそうです。

「iPhone 3G S」予約受付について | SoftBank

「iPhone 3G S」、6月18日から予約受付開始 - ITmedia +D モバイル
iPhone 3G S、6月18日より事前予約受け付けを開始:アップルセンター - CNET Japan





一昨日未明のWWDCをTwitterで生体験したため、昨夜はアップルのキーノートのストリーミング(Apple - QuickTime - Apple WWDC Keynote Address)も見ず、眠くてさっさと寝てしまいました。キーノートがジョブズ氏でないと、気合いが入りません。Podcastで見られるようになったら...と思っています。

ということでソフトバンクからも、iPhone 3G Sの料金体系が発表されました!私の欲しい32GBモデルは一括払いですと80,640円です。ケータイWatchのサイトがわかりやすいデス。

「iPhone 3G S」について | ソフトバンクモバイル株式会社
ソフトバンク、「iPhone 3G S」の価格を案内:ケータイWatch





iphone3gs.jpg
おはようございます...でも眠い。

「果報は寝て待つ」とか言っておきながら、なぜか午前1:50に目覚め、Twitterで流れるレポートを布団の中で眺めておりました。冒頭のMacBook Proなどのハードウェアの発表の後、ソフトウェアの話になったところでもう一眠り。そしてiPhone OS 3.0の話のあたりでもう一度目が覚めて、一般ユーザーは17日から無料ダウンロード開始と聞き、とうとう発表のiPhone 3G Sという倍速高機能iPhoneの発表まで見て、日本では26日に発売開始と知り、結局そのまま起きました。

ジョブズ氏は出てこなかったけれど、おおむね予想通りの内容だったように思います。

詳しくはこちらのレポートで
速報:アップルWWDC 2009 基調講演、iPhone 3G S 発表
速報:アップルWWDC 2009 基調講演 (第2部 iPhone 3G S編)





今朝は日経新聞朝刊で、今まで安値放置だった8GBのNANDフラッシュメモリのスポット価格が急上昇している記事がありました。16Gも32Gも需要が高まっているけれど、8Gは上げ基調がそれらの3倍以上なのだとか。それはアップルが廉価版iPhoneを準備するために確保しているためではないかと書かれています。日経にも書かれるぐらいなら、いよいよ真実味が増してきます。

いくら初期費用0円でも、本当は分割払いだということは今の若者は誰でも知ってますし、夏のニューモデルだって高いよね...ということになっているので、もともとの本体価格が安くなれば、今までちょっと敬遠していた新たな層にも受け入れられるかもしれません。

同じ朝刊にはこんな記事も...





昨日あちらこちらで見かけた、新しいiPhoneの背中画像。現在のツルピカな仕上げではなく、マットな仕上げらしい...という噂であります。

New Comparison Photo of Matte iPhone Enclosure? - Mac Rumors





昨日は、ソフトバンクとDoCoMo(発表時間順)が夏のニューモデルを発表。

ソフトバンク、夏モデル19機種を発表@ケータイWatch
ドコモ、夏モデル18機種を発表@ケータイWatch

ソフトバンクは太陽電池内蔵などの「エコ」がテーマだそうですが、なんといってもDoCoMoのAndroid(Android (プラットフォーム) - Wikipedia)携帯「HT-03A」が話題です。

国内初のAndroid OS搭載モデル「HT-03A」@ケータイWatch

AndroidがGoogleとの親和性が高いのは当然ですが、あとはiPhoneで言うところのAppStoreの充実度がどのぐらいになるかということですね。非常に気になりますし、ちょっと触ってみたいです。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事