iPhone & Mobileのブログ記事 2 / 59
    
    




 


昨日はNHK BSの刑事コロンボをみているうちに寝落ちしてしまい、そのまま寝てしまいましたが、寝ているうちにiPhone SEの発売が発表されていました。17日(金)から予約スタート、24日から発売開始だそうです。Appleのお店はお休みしているので、今回はお店での行列なし...ということですね。

iPhone SE - Apple(日本)





アップルが公式に、硬い面をイソプロピルアルコール70%含有の除菌シートで良いと言っているそうです。今までダメだったのか…。そうとは知らず拭いていたかも。

「iPhoneは除菌シートで拭いても大丈夫」--アップル、メンテ情報を更新 - CNET Japan

確かにiPhoneは外出中も手で触っているから、汚いっちゃ汚い。帰ったら手洗いに加えてiPhone拭きも必要でしょうか。しかし拭こうにも除菌シート買えないですからねぇ。

で、このCOVID-19危機、ある程度の広がりはもう仕方ないとして、なにか特効薬的なものができれば安心感も増しそうなので、いま日夜このウィルスに取り組んで研究されている皆さんになんとか頑張っていただくしかないです。よろしくおねがいします!





昨日の楽天モバイルに続き、今日はソフトバンク5Gサービスの発表あり。3月27日からスタート。基本の契約に1,000円プラスで5Gのサービスが利用でき、8月31日までに申し込むとその月額も2年間無料だそうですよ。

ソフトバンク、5Gサービスを3月27日に開始--2年間は4Gプランと同価格 - CNET Japan
ソフトバンクの「5G」いよいよ3月27日スタート! 日本初の5G商用サービス発表 | ギズモード・ジャパン





楽天モバイルの衝撃の価格が発表されました。基本は2,980円で、先着300万人は一年間無料だとか。

Rakuten UN-LIMIT | 楽天モバイル
ベールを脱いだ「楽天モバイル」の本格サービス 料金プランや戦略を整理する (1/2) - ITmedia Mobile

しかし、使い放題対象の楽天回線エリアは都会のみ。それ以外の大半のエリアでは2Gまでだそうです。








iPhone 8に近い形での廉価版iPhoneと言われている通称iPhone SE2。3月発売で399ドルの可能性があるそうですよぉー。

3月に出ると噂のiPhone SE2(仮称)は4万円代前半かも? いや、買うわそれ! | ギズモード・ジャパン

家人の初スマホはこれかなぁ。そろそろ5Gのサービスについて発表もありそうで、そうなると4Gの価格にも変更があるのではという目論見。その行方を定めてから家人のスマホデビューと共に、私もいよいよキャリア引っ越ししますよ。





次のiPhone(12)では、ミッドナイトグリーンが無くなってNavy Blue採用?!

iPhone 12に新しいカラーのNavy Blue採用か

ミッドナイトグリーンの色、とても気に入っているので、今季限りとは悲しい。この次ぐらいまで続けて欲しいです。お願いします。

そういえば純正クリアケース。多少落としたくらいでは傷もほとんどつかず、丈夫です。ちょっとツルっとしているので、慌てていると手につかずに落としてしまいそうなのが玉に瑕です。でもミッドナイトグリーンでは無くなったら、クリアケースはもうやめるかもですよ。





最初にiPhoneを買った時からずっと入れていて、その前のPalmさらに前のNewton時代から使い続けてきたお小遣いアプリPocketMoneyが、数日前にアップデートされました。事前に大幅アップデートがあるらしいことは知っていましたが、App Storeでの普通のアップデートだったため、有無を言わせす自動でアップデートされてしまい、後戻りできなくなりました。

驚きの改悪アップデートで愕然としているところです。





秋の諸々OSのアップデートをした頃から、iPhoneで撮影した画像がMacのマイフォトストリームになかなか反映されない事態がたびたび発生していました。iPadでは同期されているのに…です。

最近は、ブログ用の画像もiPhoneで撮影してMacでアップするという手順ですから、これが使えないと不便なのです。

反映されたりされなかったりでどうも原因がわからず。しばらくはMacの「写真」でフォトストリームのチェックをいちどOFFにしてまたONにする方法で乗り切っていました。

iOS 13.2.1のアップデートでメールの不具合も解消。 - now and then





IMG 248010月22日から使い始めた IIJmioのデータ通信専用SIM eSIMプラン(ベータ版)。これまでは外出先では意識してパケットはセーブしていましたが、出先でもあまり気にせず(とはいえ動画を観たりはしませんが)使って、結果3GB程度のパケット量でした。6GBの契約なので全然余裕です。

Apple Musicやらクラウドに置いた曲などを聴いたので、「音楽」で一番パケットを使いました。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事