iPhone & Mobileのブログ記事 2 / 66
    
    




 


本日午後9時からiPhone 15の予約開始でした。

9時ちょうどを待ちかまえてMacとiPhoneのApple Storeアプリと両方でアクセスしましたが、なかなかつながらず。毎回こうですね。

9時9分ごろにやっとMacのSafariからApple Storeに入店し、iPhone 15 Pro 256GB ブルーチタニウムを予約しました。そんなに慌てることもないのだけれど、ほっとしました。





チタンのiPhone
昨日のイベントの動画を観ました。

Appleのイベント - Apple(日本)

iPhone 15 Proのチタン、かっこいいですねぇ。本当は実物をみて選びたいところですが、ブラック以外だったらどれでもいいなぁ。でもとりあえずブルーチタニウムに挑戦しよう。軽くなるのもうれしい。14 Proは、ストラップで斜め掛けしていると意外と肩にきます。
何が変わった?「iPhone 15 Pro」--Lightning廃止でUSB-Cに、チタン筐体、Maxは光学5倍望遠 - CNET Japan
「iPhone 15」発表--48MPメインカメラ搭載、端子はLightningからUSB-Cに - CNET Japan





また1週間ブログをさぼってしまいました。ネタもなかったわけではないのですが、他のことでイロイロ忙しかったのでした。(言い訳)

今日は出先で、いつの間にかiPhoneの画面が拡大モードになってしまい、ロック解除できず困りました。

あわてて家に帰ってググって、あー、三本指タップなんだ…と今更知った次第です。(Appleのサポートページではちょっと情報が見つけにくかった。)

画面が拡大されてロックが解除できないときの対処法を教えてください。 | スマートフォンのトラブル | よくあるご質問 | PCデポ
iPhone画面で拡大する - Apple サポート (日本)

さすがに私も、機能が覚えきれなくなってきたなぁ。今回これで覚えられたかどうか。たまにしか使わない機能はどんどん忘れてしまう…。





ホルダーのパッケージ5年前に中古車を買った時に取り付けたSmartTapの車載ホルダー、粘着テープが熱で解けてホルダーが取れてしまいました。

中古車大作戦(8):iPhone用にSmartTap 車載ホルダー EasyOneTouch2設置。 - now and then

やはりこれがないとちょっと不便なので、新しいホルダーを物色。BelkinのMagSafe対応の車載ホルダーも魅力的だったのですが、私の車のエアコン吹き出し口に合うのかどうかは出たとこ勝負。私の車はクリップタイプの芳香剤なんかもうまくハマらないのです。

物色の末、Belkinより若干安く、フックでルーバーに取り付けるLamicallというメーカーのMagSafe対応ホルダーを買ってみました。





iPhoneでのTwitterブラウザとして使っていたサードパーティアプリTweetbotが、2日ほど前から使えなくなってしまいました。Twitter側がサードパーティアプリからアクセス出来ないようにしてしまったようです。

Tweetbotは広告表示されないし、リストも見やすかったので長年愛用していたのですが残念。私はサブスクではない1つ前のバージョンを使い続けていたのですが、今のバージョンをサブスクでいれていた人は、お金も払っちゃってるしえらいことですな。なんとか復活しますように!

とにかく広告がたくさん出てくるとやる気を無くします。特にInstagramはどんどんひどくなる一方で、フォローした方々の画像は体感的に半分以下しか出てこないような気がするなぁ。





Yosemite アタッチメント2.0の裂け愛用のヨセミテストラップのアタッチメントがまた切れそうになってきました。ver.2のアタッチメントで、不織布風のナイロン素材だったのですが、ふと気付いたら2mm程度切れてきました。iPhoneを落下させるのが怖いので渋々アタッチメントだけ発注。いつのまにやらアタッチメントもver.3になっていました。

YOSEMITE MOBILE STRAP、またアタッチメントがちぎれたので2.0を買いました。 - now and then
YOSEMITE MOBILE STRAP:アタッチメントちぎれる。 - now and then





昨日、仙台のドスパラからやっと電話があり、先週持ち込んだiPhone 13 Proの査定額が提示されました。iPhone 13 Pro シエラブルー 256GB 国内SIMフリー、画面に1ヶ所傷あり(これは認識してました)で99,900円でした。

ライバルじゃんぱらの最高査定額が、先週は98,000円くらいだったのは覚えていたのでOKしました。待たされてやきもきしましたが、ホッとしました。振込手数料200円が差し引かれて、1週間以内に銀行振込されます。

少なくとも、昨年iPhone 12 Proを買取りしてもらった時よりも高額になっていて、定価が上がった恩恵かなと思いました。

iPhone 12 Pro ドスパラで売却完了。 - now and then

まあ、iPhone 13 Proの価格が高額すぎるのでなんですが、購入費用の足しとしては十分な働きでした。月々5,500円ずつ分割で払ったくらいの換算なのでまあイイ線ですかね。

ひとまず。





これも毎年恒例になってますが、今日は仙台に行き、iPhone 13 Proを買取りしてもらいに行きました。昨年好印象だったのでドスパラ仙台店に行ったのですが、どうも人員がリストラされているのか、その場で査定ができないとかで、お預かりということになりました。1週間以内に連絡が来るらしいですが、なんだか納得行かないなぁ。

金額に納得行かなかったら、返してもらってよそに出そうかな。査定が出るまでやきもきしそうです。買取りをあてこんでいろいろ買い物しちゃったしなぁ。

査定がひどかったらここに書き込むよっ!





ずーっと前からカメラ周りの記事は楽しく読ませていただいている荻窪圭さんの、iPhone 14 Proのカメラレビューが登場。さすががっちりレビューされてます!

メインカメラが大幅に強化された「iPhone 14 Pro」 4800万画素の実力はいかに?:荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ - ITmedia Mobile





14 Proすっかり報告が遅くなりましたが、iPhone 14 Pro、発売日にちゃんと受け取って使っています。

14 Pro オープン発売日の朝10時頃にヤマト運輸さんが配達してくれたのですが、めずらしくもその日11時半ごろに泊まりで出かけることになっていて、当日引っ越しはあきらめて…と思ったのですが、どうしても起動してみたい欲求に駆られて届いたiPhone 14 Proの箱を開けて電源ONしてしまいました。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事