iPhone & Mobileのブログ記事 8 / 50
    
    




 


全訳 漢辞海 第三版
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育


国語の成績はあまり良くなかった私ですが、漢字は好き。でも漢字が得意ということではないのです。やはり読めない漢字(書けないのはさらに多い)がたくさんあります。

前々から、良い漢和辞典のアプリがないかなと探していたのですが、高かったり、安いと怪しい中国系だったりして、なかなか手が出ませんでした。

そこに、このたび物書堂さんから、三省堂の漢和辞典「漢辞海」がリリースされました。発売記念で通常3,000円のところ、発売記念で半額以下の1,400円!少し高いですが、早速飛びついてインストールいたしました。





本日はiOSが9.1にアップデート。絵文字が増えてタコスの絵文字も使えると話題です。

【iOS 9.1】一体どんな絵文字が150個追加されたの? - techjo
iOS 9.1リリース。タコス絵文字が使えるぞ! : ギズモード・ジャパン

個人的には芋虫やクモ、そしてクモの巣のアイコンができたのがGoodです。しかし使うには相手がiOS9.1である必要があるということですよね、多分。





今日は秋葉原のドスパラに行って、iPhone 6を売却してきました。

最近はiPhoneを買い取りしてくれるところもたくさんあり、どこに行ったら良いのか迷うぐらいですが、あちこち行く気力がなく、いつも安心してお願いできるドスパラさんにまた持っていくことにした次第です。





昨夜は中秋の名月、本日はスーパームーン。今夜の方がより満月で、地球との距離も近いので、一番遠くにあるときよりも14%大きく見えるそうですよ。今回はどちらの月も眺めることができました。

さて、今日はiPhone 6の売却に向けて中身を消去、クリーニングをしたところです。液晶保護フィルムなどははらずに1年過ごしましたが、見た感じは大きな傷も無く使えました。6Sもフィルムなしで使うつもりです。





iPhone 6S、毎日少しずつ新機能を覚えております。機能は写真のライブフォト。今日は文字カーソルの操作です。

ライブフォトとは、アップル曰く…

美しい12メガピクセルの写真を真ん中にして、撮った一瞬の前後の瞬間も動きとサウンドと一緒にとらえる。それがLive Photosです。

要は、写真の前後1秒ずつを記録して、ちょっと動く写真になります。撮影の方法はカメラのLIVEというボタンを押せば良いのですが、どうやったら撮影した写真が動くように見えるのか初めはよくわかりませんでした。調べてみたところ、アルバムで該当する写真を3D Touchで押し込むと動くとのこと。機能は面白いのだけれど、これは直感的にはわからないなぁ。





iPhone 6Sを使い始めましたが、差し当たり少し重くなった程度で、まだその新しさを実感できておりません。やはりローズゴールドにしておけば、新しさを実感できたかもしれないなどと、未練がましいことを考えてしまいました。

さしあたっては、指紋認証とSiriの起動(Hey Siri)が速くなったことは実感できました。特に指紋認証は、もうただホームボタンを普通に押すだけという感覚です。

3D Touchは、とりあえず画面に並んでいるアイコンをぎゅっと押してみてどうなるのかな…と試してみている段階です。これは慣れるまで少し時間がかかるかもしれません。





R0016914.JPG
本日iPhone 6Sの発売日。私は事前にヨドバシカラで128GBシルバーモデルを予約しておりまして、新宿西口モバイル店より、前日にSMSで引き取りの案内が届いていました。

来店案内日時は午前9時〜10時でしたが、当日は朝8時から営業しているので、8時から受け取り可能とのことでしたので、早めに受け取りに行くことにしました。

(写真は二頭身ちびこけしに見守られながら復元中のiPhone 6S)





そして本日午前2時からは、iOS 9がリリースされました。私も朝にさっそiPhone 6をアップデート。今のところ大きなトラブルもなく、逆に大きな変化も特に感じることもなく使っております。

通知の欄にWatchも含めたバッテリー残量が表示されること、英字キーボードの大文字小文字表示などがわかりやすくなったこと…などがすぐに目に付きました。

本日アップデート開始のiOS 9の気になる新機能を実機でチェック 従来モデルでも利用可能 - Engadget Japanese
ついにリリースされた「iOS 9」--新機能を写真でおさらい - CNET Japan
【iOS 9】通知センターからApple Watchの電池残量を確認





IMG 8676今朝はソフトバンクオンラインショップより、料金プランを14日までに選択せよとのお達しメールがSMSで届きました。え、もう?

指示通りURLからプランの申し込みをしたわけですが、au追従で急きょ決まった月額1,700円のスマ放題ライトは選択できなかったので、これまで通りの

ホワイトプラン+パケットし放題フラット for 4G LTE

のまま登録しました。そうすると次の画面で...





IPhone6Syreserveodobashi本日16時1分より予約開始のiPhone 6S。WebのApple Storeは大混雑のようでしたが、私は今年も家族割り優先でソフトバンクのままにすることにしましたので、今年もヨドバシカメラで予約しました。機種変更128BGのシルバーでございます。

昨年は、確か夜になってからオンライン予約したのだけれど、それでも発売日当日に受け取りができましたので、ソフトバンクのシルバー128GB(残念ながら現在の所3社の中で最も割高…)でそれほど予約も集中しないでしょうし、今年も発売日当日でいけるだろうと楽観視しております。ちなみに16:06受付でした。


昨年のiPhone 6のときの様子。
iPhone 6:予約完了。(ヨドバシ受け取りです) - now and then
iPhone 6:明日19日引き取り可能の連絡アリ。果たして行けるか? - now and then


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事