iPhone & Mobileのブログ記事 9 / 66
    
    




 


IMG 4092D
iPhone SEより先に届いたのが、ケースでございます。家人がこれまでガラケーで使っていたホルスター型のケースはFUNNYさんのもの。私も2004年から何度かお世話になりました。今はお財布を使っています。

で、個人的に手帳タイプだったらこれを使いたいな...と思っていたこちらを推薦。あとは皮のタイプを本人に選んでもらいました。

ということで、SMART PHONE BOOK "SPLAT"の象革でございます。





今日はauのショップから、予約していたiPhone SEの入荷予定日の連絡が入りました。7月6日入荷とのこと。来店予約をWebから...と思ったのですが、なぜか予約番号からは先に進めず、3Gケータイからはau IDも取得できず、結局電話で予約しました。7日に受け取りに行く予定です。





ほんとうは春先にと思っていたのですが、世の中の自粛にあわせて活動も自粛。石巻は生活給付金もスムーズに支給されましたので、家人のガラケーをiPhoneに機種変更することになりました。

調べてみると、シニアの割引はほとんど無く、ガラケーからの機種変更時に端末が安くなるぐらいです。

3Gとりかえ割(スマホ)| キャンペーン | au

基本料金にもっと割引があるといいのですが...ほとんどないです。





本日午後3時にリリースされた、新型コロナ接触確認アプリ「COCOA」。

厚労省、新型コロナ接触確認アプリ「COCOA」を配信開始--GPS利用せずプライバシーに配慮 - CNET Japan

App Storeでは、厚労省のいう通り「接触確認アプリ」で検索しましたがヒットせず。その代わりオススメ新着Appになっていたのでそこからインストールしました。

人柱、好きなので。全然平気です。





昨日のiOS & iPad OS 13.5のアップデートにより、Face ID利用の場合でも、マスクをしている時は一発でパスコードが表示されるようになりました。これはちょっと楽になりました。けど、本当はFace IDとTouch IDが両方使えればいいのに...。

マスクしてたら一瞬でパスコード入力画面行く! 新型コロナAPIも搭載したiOS 13.5が正式リリース | ギズモード・ジャパン





キャリア3社の発売が連休後に延びたため、ちょっと忘れていましたが、本来のiPhone SEの発売日は昨日だったのですね。SIMフリー版などをお求めの方はすでに手にされている方もいらっしゃるのでしょう。レビューも出てます。

iPhone SE (2nd generation)をチェック | iPhone | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)
iPhone SEハンズオン:なんちゅうコスパか | ギズモード・ジャパン





総務省からの要請で、3キャリアの「iPhone SE」発売日が5月11日に延期されたそうです。店頭なし販売でオンラインでもダメなんですかね。そのあたりがちょっとよくわかりませんが仕方なし。Apple直販だったら今のところは予定通りなのかな?

3キャリアが「iPhone SE」の発売を5月11日に延期 - ITmedia Mobile





昨日はNHK BSの刑事コロンボをみているうちに寝落ちしてしまい、そのまま寝てしまいましたが、寝ているうちにiPhone SEの発売が発表されていました。17日(金)から予約スタート、24日から発売開始だそうです。Appleのお店はお休みしているので、今回はお店での行列なし...ということですね。

iPhone SE - Apple(日本)





アップルが公式に、硬い面をイソプロピルアルコール70%含有の除菌シートで良いと言っているそうです。今までダメだったのか…。そうとは知らず拭いていたかも。

「iPhoneは除菌シートで拭いても大丈夫」--アップル、メンテ情報を更新 - CNET Japan

確かにiPhoneは外出中も手で触っているから、汚いっちゃ汚い。帰ったら手洗いに加えてiPhone拭きも必要でしょうか。しかし拭こうにも除菌シート買えないですからねぇ。

で、このCOVID-19危機、ある程度の広がりはもう仕方ないとして、なにか特効薬的なものができれば安心感も増しそうなので、いま日夜このウィルスに取り組んで研究されている皆さんになんとか頑張っていただくしかないです。よろしくおねがいします!





昨日の楽天モバイルに続き、今日はソフトバンク5Gサービスの発表あり。3月27日からスタート。基本の契約に1,000円プラスで5Gのサービスが利用でき、8月31日までに申し込むとその月額も2年間無料だそうですよ。

ソフトバンク、5Gサービスを3月27日に開始--2年間は4Gプランと同価格 - CNET Japan
ソフトバンクの「5G」いよいよ3月27日スタート! 日本初の5G商用サービス発表 | ギズモード・ジャパン


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事