iPhone & Mobileのブログ記事 29 / 66
    
    




 


昨日は、iPhoneで128GBのものを出して欲しいと言っていたら、出るには出るけれど大きなほう(5.5inch)だけらしいという話。

Rumor: Apple to limit 128GB 'iPhone 6' option to 5.5-inch model





ワールドカップ騒ぎの間に、都議会ヤジ問題も、セクハラとかヤジった個人の問題だけではなく、他の女性議員も含めた議会全体の問題のような気もし、そうかと思うと集団的自衛権も閣議決定に向けて合意に向かってしまっているし、どうもモヤモヤしております。

ここは気持ちを切り替えて新しいiPhoneのことを考えることにします。

大小2種類(4.7インチと5.5インチの2モデル)が出るという噂が濃厚のiPhone 6。そろそろ生産開始だとか。

iPhone 6の出荷は9月頃の見通し!4.7インチ、5.5インチは同時に発売 | 男子ハック





iTunes Matchの末昨夜無事に全曲アップロードが完了したiTunes Match。早速他のデバイスで再生してみました。

しかし…9割方アルバムアートを登録しているはずなのに、iPhoneやiPadでは半数以上が反映されません。アルバムアートが表示されないと、感覚的にアルバムを選びにくくなって非常に使いにくい。ダウンロードにしばらくかかるということだったのですが、半日待っても変わりません。





ここのところ、iPhone 6のリーク画像らしきものなどがボツボツと出てきております。iPod touch風に薄く角丸になるのは必至か…。

iPhone6を再現したモックアップが登場 | GGSOKU - ガジェット速報





12インチのRetina MacBook Airの噂の後は、iPhone 6のお話。ケースメーカーからの画像流出です。1周り大きいケースから、やはり大画面になるのではないかとのことです。

日本発 iPhone 6 のウワサ | maclalala2
ずいぶん大きくなりそうな…カメラの絞りがf/1.8になるのと、気圧・温度・湿度が測れるのはいいですね。





Threes! App

カテゴリ: ゲーム

価格: ¥200

ゲームは極力やらないようにしているのですが、最近時間があるとつい始めてしまうのがこちら。Threes! (¥200)です。





昨日、iOS 7.1がリリースされていました。さっそく朝イチでアップデートして使っています。

米アップル、iOS7.1を正式リリース ーCarPlayの追加、指紋認証やSiriの機能が向上 | ガジェット速報

細かい改善は実はよく分かっていないままですが、体感として大きく感じたのはTouch IDの認識率がの向上です。ホームボタンを右親指で押しこんだだけで、高確率でロック解除されます。冬場の手荒れで全く認識してもらえなかった右親指ですが、これで快適に使えるようになりました。iPhone 5SでTouch IDをお使いの方にはオススメです。





電卓との別れを惜しんでいる間に、アップルがCarPlayを発表しました。車載OSとして、対応する自動車はiPhoneと連携できるそうです。iPhoneがすっかり高機能カーナビ化してきましたね。

アップル、自動車と iPhoneを連携する CarPlay発表。主要自動車メーカー10数社が対応 - Engadget Japanese
アップル、クルマでiPhoneを便利に使える「CarPlay」発表--主要自動車メーカーらと - CNET Japan





日本では昨日になりますが、1月9日はジョブズ氏がiPhoneを発表した日、そしてあれから7年経ったのだそうです。あのころは、確かに待ちに待ってはいましたが、日本で発売されるのかどうかもわからなかったのに、今や日本でもこんなに多くの人がiPhoneを使うようになるとは思いも寄りませんでした。ジョブズ氏も草葉の陰で喜んでいることでしょう。

Apple TVとiPhoneを発表し、Apple Inc.に変身 - now and then






BookRemark

カテゴリ: ユーティリティ, ライフスタイル



私が長く愛用しているiPhone向け蔵書管理アプリの1つ「BookRemark」が久しぶりにバージョンアップし、iCloud経由でのデバイス間同期ができるようになりました。これで家ではiPadで同じデータを眺めることができます!


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事