iPhone & Mobileのブログ記事 5 / 66
    
    




 


スクリーンショット 2021 09 17 21 10 06

今日は午後9時前からMacの前でスタンバイ。Apple StoreでiPhone 13シリーズの予約をするつもりだったのですが、ジャスト9時になってもApple Storeの「まもなくです。」の表示が変わらない。

iPhoneのアプリ版Apple Storeでも同じ画面。両方を何度も行ったり来たりしているうちに、アプリの方が反応したので、結局iPhoneから予約しました。発売日の24日には到着しそうです。

予定通りiPhone 13 Pro シエラブルー 256GB。容量的は現時点でまだ100GBほどあるので現状維持にしました。特に映画を撮影する予定もありませんし。





昨日の発表からすぐですが、たまたまスマホ購入相談を受けました。iPad Proを買ったばかりだとのことで、だったらやっぱりiPhoneでしょうということで機種選び。

今使っているのも小さなスマホ(裏表全部割れてました)で、次も小さめが良いとのこと。金額的に一番安いのがよければse、miniに興味があったようでしたで、iPhone 13が出たばかりだから、安くなったiPhone 12 miniか新しい13 miniというところでご紹介しました。

カメラ性能も重視したい…となると、seよりは12か13。当然12と13でどう違うんですかということに。

やっぱりカメラ性能のアップ、表のガラス(Ceramic Shield)の頑丈さ、IP68の耐水性能でしょうか。一番食いついたのは「頑丈さ」…でした。私はX以降は液晶に保護フィルムや保護ガラスは貼らなくなりましたが、傷がついたことはありません。11 Proの時は、落下でカバーが割れたことはありますが、本体は無事でした。頑丈さは年々アップしてますね。

値段の高さは、分割払いでなんとかする方向で、13 miniになりそうでしたが…はてさて。

絶対に液晶割れしないということではないと思うけれど、かなり頑丈といったところはもっとアピールしても良いのではないかなぁ。象が踏んでも壊れない筆箱(古い!)みたいな。





昨夜のApple Eventのストリーミングもささっと見終えました。

Appleのイベント - 2021年9月 - Apple(日本)

観客がいない録画ですと、会場の盛り上がり(ユーザーの期待値)がわからないのが残念ではありますが、映像(カリフォルニア・ストリーミング)が素晴らしいのでそれを楽しむようなところもありま
した。

発表前はApple Watchに気を取られていましたが、いざ本日未明の発表内容をみると…やっぱり本命はiPhoneでした。





ちぎれたアタッチメントすっかり気に入って使っていたヨセミテモバイルストラップ。

久しぶりの衝動買いはYOSEMITE MOBILE STRAP MAMMUT EDITION - now and then

今日、使っていてアタッチメントの部分がちぎれてしまいました…。とほほ。





そうですよ、もうそろそろ9月でした。今年の新しいiPhoneは9月発表というニュースが。

「iPhone 13」シリーズは9月発表 | APPLE LINKAGE
iPhone 13: Larger batteries, more efficent, more - 9to5Mac





iPhone SE 第2世代を使うくみこさんくみこさん(母)がガラケーからiPhoneに乗り換えてそろそろ3年...

くみこさん、iPhoneに挑戦。 - now and then

軽さ(+安さ)を優先して、第1世代のiPhone SEだったのですが、ディスプレイが小さくてみにくいと言われていました。使い始めて2年以上が経過し、iPhoneにもすっかり慣れてきましたので、第2世代のiPhone SEに機種変更しました。





確かに久しぶりですね。四半期という範囲に限ったことですが、iPhone 12の発売期だった2020年第4四半期、スマートフォンの市場調査レポートで、iPhoneがトップだったのだとか。

蓋を開けてみればiPhone 12はバカ売れだった…まさかのGalaxyを追い落とし世界トップセールに! | ギズモード・ジャパン




昨日リリースされた、iOSのベータ版で、Apple Watchを使い、マスクをしたままFace IDのロックを解除する方法が搭載されるそうです。やったー。 iPhoneがマスクしたままFace IDロック解除に対応、ただしApple Watch必須 (設定方法) - Engadget 日本版 マスクしたままでも「Face ID」でiPhoneがロック解除可能に--Apple Watchユーザー限定 - CNET Japan 早く次のアップデート来ないかなぁ。 さらに、次のiPhoneでは、Face IDとTouch IDの両方が搭載されるという話もあり、マスク対策進んでますね。




Auが春からの新しい料金プランを発表しました。

auがオンライン専用新ブランド「povo」発表 月額2480円で20GB、追加トッピング機能も - ITmedia Mobile
auが月額6580円の新プラン「使い放題MAX 5G/4G」発表 5Gは2070円の値下げ - ITmedia Mobile
ドコモahamoより安いだけじゃないKDDI新料金「povo」の凄み(石川温) - Engadget 日本版

後出しジャンケンで、auも攻めてきました。さあ、ギガを使え!というところですかねぇ。あまりパケットを使わない向きには恩恵はなく、キャリアメールなしの月額2480円プランが最安です。3月に他のみなさんの様子をみて、さらに新しいプランに乗り換えるかどうか考えまーす。

それよりもこっちが気になりますが。

アップルCEO、何らかの「大きな発表」を行う予定と発言。ただし「新製品ではない」 - Engadget 日本版

では。




今日みかけたこちらのニュース。 次期iPhone 13シリーズ、背面カメラユニット面をフラット化? | Rumor | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤) 背面のカメラの出っ張りが無くなるのはいいですよ。裸のままでテーブルなどの平らなところに置くとがたっとしてしまうのは、あまりスマートではない。この出っ張りがあるからカバー付けているようなところもあります。 ぜひともお願いします。

 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事