iPhone & Mobileのブログ記事 15 / 66
    
    




 


いつのころからか、iPhoneでEvernoteを開くと、「同期できません」とのエラー表示が毎回出るようになりました。実際は同期されるので我慢して使っていましたが、やはりうっとおしい。

と思っていたら同じような方がいらして、解決策が!

「同期できません」iPhoneのEvernoteで同期できないエラー頻発が解決した方法まとめ|SKEGLOG





昨年発表された、アップルのワイヤレス充電器。iPhoneとApple Watch、そしてAirPodを同時に充電できるというものでしたが、なかなか発売されなかったもの。これば9月頃に発売という話がやっと出てきました。

アップルのワイヤレス充電器AirPower、9月頃に発売?バグ除去に取り組んでいるとのうわさ - Engadget 日本版





IMG 4274iPhone 6の頃から、ロック画面の壁紙は、STAR TREK Next Generation LCARS風のものをずっと愛用しています。

iPhone 6の壁紙をTNG風にしてみました。 - now and then

iPhone Xに乗り換えた当初、画面サイズが大きく変わってしまい、iPhone X用のサイズがリリースされていなかったこともあり、iPhone 7用の壁紙を無理やりiPhone Xの壁紙サイズ(2436 x 1125ピクセル)に引き伸ばして使っていました。無理やりなので、デザイン的には納得はいっていませんでしたがそのままなんとなく使い続けていましたが…





iOS 11.4へのアップデートが配信されていましたので、諸々バグフィックスやセキュリティ上の修正もあったようですのでiPhoneに早速インストール。

「iOS 11.4」配信開始 iCloudに「メッセージ」保管、「AirPlay 2」など - ITmedia Mobile

設定していた壁紙がデフォルトに戻ってしまった以外は特に問題ありませんでした。





出る出ると言われていた次のiPhone SE。まだ生産が開始されている気配がないということで、発表は秋ではということになってきました。

iPhone SEの後継は5月ではなくiPhone Xの後継モデルと同じ9月発表? | Rumor | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

6月あたりに発表されるかと思っていたので多少肩透かし。でもノッチ(iPhone Xの上の液晶画面が一部隠れている部分)があるとか、ホームボタンが無くなるとか、ちょっとiPhone Xライクになるのかもしれないですね。








このところ立て続けにWindows PCをiPhoneのテザリング(インターネット共有)でネットにつなぐ機会がありました。私はiPadがWi-Fiモデルなので、iPhone XのテザリングでiPadをネットにつないだりはしておりました。

アップル公式としてはこんな方法でテザリング(インターネット共有)することになります。
iPhone や iPad でインターネット共有を設定する方法 - Apple サポート

目の前で別のヒトが、iPhone SEでくだんのPCとテザリングでつないでいたので、私のiPhone Xでも簡単にできるだろう…とたかをくくっていたら大間違い。何度やっても一瞬つながってすぐに切断されてしまいます。トホホ。このときは時間もなくてあきらめました。





Iphone8 iphone8plus product red front back 041018本日より、赤いiPhone 8とiPhone 8 Plusが発売開始されました。7の時もちょっとうらやましく思いましたが、(PRODUCT)RED好きとしては今回もちょっと気持ちがゆらぎます。

Apple、iPhone 8 および iPhone 8 Plus (PRODUCT)RED Special Editionを発表 - Apple (日本)


マスク装着時にFace IDが使えないiPhone Xに、多少不満も感じているからではあるのですが、カメラの使い勝手が良いので後戻りできそうもありません。最近のiPhoneの楽しみは、デジカメ代わりに使うことになりつつあります。iPhoneが出た当初は音楽を聴けるということだったのですが。

しかし…今日は次のiPhoneにトリプルカメラ搭載のモデルが登場するかも知れないという噂も出てきました。

まさか!? 来年のiPhoneは背面トリプルカメラ搭載との情報が登場 | ギズモード・ジャパン

これがXのPart2になるのでしょうか。トリプルカメラとなると、さらにカメラ部分が大きくなるのでしょうか。新しいiPhoneの発表は、昨年は9月でした。まだまだ先ですねぇ。





ちょっと前に、ヒカキンがiPhone Xは自分のスタイルに合わなかったのでiPhone 8にした…というのを観たんです。有名人がゆえ、マスクをして出かけるとFace IDが使えないから不便だと。

ヒカキンがiPhone XをiPhone 8に戻した理由 - 週刊アスキー

その時はふーんと思っていたのですが、いざこの花粉の季節になると、自分もその不便さを体感することとなりました。マスクしないで出かけるにはちょっと今年の花粉レベルが高すぎます。





エレコムのセルカ棒急にビデオレターを送って欲しいと頼まれまして、家人に撮影を手伝ってもらうのもなんなので、急きょセルカ棒(いわゆる自撮り棒)を調達しました。

本当はamazonあたりで評判が良くて安いもののうち、Bluetoothシャッターボタンがついていて、三脚にもなるものが欲しいなと思っていたのですが、急いでいたので地元調達へシフトチェンジ。


いざ地元の○ーズ電機や○マダ電機で探してみたものの、ほぼエルコムの製品しかありません。しかもあまり割引していない…。地方ではみんなあんまり使わないのかなぁ。確かに東京ではよく見かけた(特にアジア系の旅行者の方)けれど、こちらでは見ないなぁ。

これからネットで購入して期日までに届くかハラハラするのもいやですし、逆に選択の余地がないので42cmの長さのBluetoothシャッターボタン付きを買うことにしました。三脚付きもあったのですが、グリップ内蔵ではなく外付け(?)だったのでパスしました。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事