iPhone & Mobileのブログ記事 38 / 54
    
    




 


xmas-wilbur-300x300.jpg愛用のiPhone/iPod touch用お小遣いアプリ、PocketMoneyが、クリスマスセール中。12月21日(月)まで限定の80%offということで、115円で販売中です。

小ブタちゃんもサンタの帽子をかぶっています。高機能お小遣い帳を考えていた方は、AppStoreにGo!





今朝は、日本でのiPhone利用についてのニュースが目につきました。

まずは、12月10日にインプレスR&Dが発表した統計調査『スマートフォン利用動向調査報告書2010』を取り上げた記事。

元記事
『スマートフォン利用動向調査報告書2010』を12月11日に発売 | インプレス R&D

AppleInsider | Apple's iPhone commands 46% of Japanese smartphone market
iPhone Claims 46% of Japanese Smartphone Market - Mac Rumors





snapshot-1260356720.616687.jpg先週、APPLE LINKAGEで見かけた記事に、New York TimesがApple Inc.のワールドワイドプロダクトマーケティング担当上級副社長であるフィリップ・シラー氏がiPhoneで使用しているiPhoneアプリを紹介している...ということで、9本のアプリが紹介されていました。(APPLE LINKAGE | ARCHIVES

そこで気になったのが「NBA Game Time」という9.99ドルのアプリ。残念ながらUSストアオンリーです。





snapshot-1260180272.606481.jpgGoogleは本当にすごいですねぇ。先日のGoogle日本語入力に続き、今日はAndroidとiPhoneで音声検索を実現しました。iPhoneでは、AppStoreから、無料のGoogle Mobile App
iconをダウンロードすると使えます。

Google Japan Blog: 音声で Google 検索

さっそくGoogle Mobile App
iconをダウンロード&起動してみました。(前からあるアプリですので、バージョンアップですが)

まずは設定で音声検索をONにしてから、検索画面に戻り、右上のマイクのアイコンをタップ。「お話ください」という画面になりますので、検索したい言葉を言うと...おぉ、ちゃんと検索できます!





文庫本の山を整理するべく、ネットの100均で購入した「文庫本収納ボックス」。デジカメで中身を撮影して貼り付ければ...というアドバイスもいただきましたが、もう少しラクな方法を見つけました。iPhoneとEvernoteiconを使います。

文庫本収納ボックスについてはこちらで...
now and then: 「文庫本収納ボックス」で本当に整理できるか?





スクリーンショット(2009-11-25 7.10.01).png私も愛用、パスワード管理の決定版1Password。Mac版は3.0のベータがやっと取れて、完全にSnow Leopardに対応しました。

1Password:Password Manager + Automatic Form Filler for Mac OS X

アイコンの自動取得など、見た目もきれいになりました。強力なパスワードを作ってくれる機能は使ったことがないのですが、Webでパスワードを自動入力してくれるだけでも十分ありがたい。$39.95のシェアウェアですが、30日間は無料でお試しいただけます。

そして...感謝祭記念ということで、12月1日までの間、iPhone版の1Password Proが無料でダウンロードできます。iPhoneとMacの同期を試してみるチャンスですので、気になっていた方はこの機会に是非!
1Password Pro





連休初日の夜に、NHK BS2で「BSまるごと大全集 ちあきなおみ」を見ました。楽しみにしていた番組で、ちあきさんの歌声と映像を堪能させていただきました。番組としてとても良かったのですが、潜在的にかなりのインパクトだったようで、その後2日間、ちあきなおみさんの歌が頭の中をグルグルしました。特に「夜を急ぐ人」。「おいで、おいで」がいまだに頭を離れない...。

番組を見ながらTwitterでつぶやいていたのですが、他の方のリアルタイムな感想を読むこともできましたし、そういった意味でもなかなか楽しい放送になりました。

そんなこんなで、今日はiPhone版のTwittelator Proiconがバージョンアップ。いち早くTwitterの「リスト」機能に対応だそうです。





snapshot-1258715806.224594.jpg昨日触れたばかりのMediaMakerのiPhoneアプリが、アップデートしました。せっかくなので、チラリとレビューします。メディアマーカー

本家のWebサービス→メディアマーカー

まずはトップ画面。「週間ベストセラー」という項目が増えました。自分のバインダーを見るには、右下の本のマークをタップします。(初回はMediaMakerのIDとパスワードの入力が必要です)





読書の秋も終盤。思ったように本が読めないのはいつものことですが、積ん読の本の山が増えていくと、自分は絶対にやらない...と思っていた「同じ本を買ってしまう」という事故(?)も発生しております。

最近はそんな読書生活にMac(というかパソコンということですね)やiPhoneが活躍する機会が増えておりますので、本日はそのあたりをご紹介をさせていただきます。





iPhoneは毎日持ち歩いています。持ち歩いている間は、どうしてもバッテリーが気になりますので、出かけるときは無線LANはOFFにしますが、便利さを断ちきれずにMobileMeはプッシュで使っています。その他、Safariではウィンドウを開いたままにしない...などの定番の節電対策を実践。

それでも、夕方までに70%以上残っていることもあれば、逆に20%以下でアラートが出てしまったりと、毎日悲喜こもごもです。なぜか夜遊びするときは、夜の時間帯はほぼ使えないぐらいに激減してしまうことが多く、新たなるポータブル充電器が欲しくなってきたところに、SANYOのeneloop新製品登場です。

世界が進化を待っていた。NEW eneloop(エネループ) | 三洋電機


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事