iPhone & Mobileのブログ記事 43 / 48
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48

 


iPhoneにフィルムを貼ったところケースもなしにまったく素のままで2週間。取り出す際に落とすのではないかとヒヤヒヤしながら使っています。それだったら早くケースを買えばよいのですが、なかなかコレ!というケースがまだ見つかりません。

私は白のiPhoneなので、裏面の指紋はまったく気にならないのですが、やはり液晶面の指紋がかなり気になってきました。メガネの人なので、いつもトレシーを持ち歩いていますから、トレシーで拭いておりました。

しかし使用頻度が上がるにつれて、指紋汚れの頻度が高くなり、やはりアンチグレアフィルムを貼ることにしました。





本日のiPhone壁紙iPhone用にi.softbank.jpのアドレスも設定しましたが、悩んだ末にメインのメールアドレスはMobileMeのメールにすることにしました。メール受信時に「You got a mail」表示が出てくるのでi.softbank.jpも良いのですが、表示だけでメールアプリを起動しないとメールを読みに行きません。表示だけで音も振動もしないので、どちらにしろ取り出して画面を見ないとわからない。

それなら、プッシュメールでメールアプリに未読数字が即時に反映されるMibleMeメールをメインに...ということにしました。





AppStoreのアプリアップデート今週末も各地でiPhoneが緊急入荷したようですね。場所によっては今日あたりでもまだ買えるかもしれません。

さて、先日iPhoneからAppStoreにアクセスしてみたところ、初めてアプリのアップデート画面が出てきました。私がインストールしたアプリの中で、PocketMoney、NetNewsWire、PhoneSaverが対象。「すべてをアップデート」のボタンを押し、ダウンロードされるのを待てばおしまいです。カンタンですねぇ。





itoner.jpg
iPhone用の着信音をMP3やAACファイルから作成するAmbrosia Softwareiアプリ「iToner」が、アイギーク株式会社から日本語版として発売開始されました。

iToner:iGeek






AppStoreiPhoneを入手して1週間経過しました...というブログ記事もよく見るようになりました。私は自宅も職場も圏外に近い状況なので、結局携帯2台持ちのような生活になっております。電波受信の感度が悪いのは今後改善されるような噂も聞きますが、ファームウェアでなんとかなるような問題では無いような気もします。ソフトバンクにおいて、ノキアなどの海外製の端末は、やはり電波受信の性能が悪いというような話も聞きまして、根本的な問題ではないかとも思っております。

それはさておき、買った初日から私がAppStoreでちょこちょことダウンロードしてみたもののご紹介です。





タバコを枕に寝そべるネコ昨日は今年初めてミンミンゼミの鳴き声を聞きました@井の頭公園。もう少し前から鳴いていたのかもしれないなぁ。





Iphonegotmailわが家はソフトバンクの電波が弱く、コメントで教えていただいたホームアンテナも検討しているところではあるのですが、電話の発信はなんとか可能(でも数回に1回は失敗)なものの、電話の受信ができません。コールしてもiPhoneがならず、結局留守電サービスにつながります。たま縲怩ノかかることもあるのですが、かからない方が多いのです。これじゃあ何のための電話だ!とちょっと怒りモード。

どおりで契約の際に、電波は大丈夫でしょうかと2度聞かれた訳です。ソフトバンクの携帯を持っていないのに、そんなのわかるわけないのにな...とは思いましたが、電話もとれないほどとは思いませんでした。うむむ。





MobilemesorryiPhoneをゲットしたにもかかわらず、なかなかサービスが始まらずにジリジリしていたMobileMe。.Macに大枚払っているのだかから、早くしてほしいよ!と立腹モードでありました。

私は13日にはアップデートできまして、以降は便利に使わせていただいております。.Macが無料サービスから有料サービスになったときは、どうしようかと思いましたが、やっと価格に見合ったサービスになってきました。

振り返ってみると、そろそろあれからもう5年ですか。最初に無料の登録をしたのは、なんど2000年の2月でした。長期割引して欲しいデス。
now and then: .Macもうじき切れます...

そんな折り、サービス開始が遅れたおわびに、メンバーシップを30日間延長してくれるのだそうです。アップルからメールも届いておりました。ある程度条件があるようですので、詳しくは下記で!
MobileMe: 無償30日間延長の適用対象と詳細





下北沢 古書店iPhoneを手にし、まずはホーム画面から各基本機能を試してみるわけですが、「株価」はアメリカの市場しか出てこないと思っていたら、日本の企業コードを入れれば日本の株価もわかるのですね。ただし、日本市場の企業名は表示されず、コード表示になりますが。

「マップ」は面白いですね。GPSはかなり正確で、わが家にほぼピタリでピンが立ったのには感動しました。衛星写真にもなりますし。





R0011986.JPG昨日は、アップルからiPhone 3Gが100万台売れたというプレスリリース。NHKでもニュースになっていました。モノさえあれば、まだまだ売れそうですからスゴイです。どの国でも基本の本体は共通というところが強みですね。App Storeのダウンロード数も1千万本と好調な滑り出し。こちらはアップデートをすればiPod touchでもご利用になれます!

iPhone 3Gの販売台数、発売直後の週末で100万台に
iPhone App Storeのダウンロード数、最初の週末で1千万本を突破

そして私はiPhone 3G用のApple iPhone 3G Dockを購入しました。


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48




アーカイブ

このアーカイブ中の記事