iPhone & Mobileのブログ記事 43 / 66
    
    




 


R0014948iPhone 4に買い替え後、今まで使っていたiPhone 3G用のアップル純正Dockが使えなくなり、毎日ケーブルを抜き差ししてAC電源から充電しておりました。母艦のiMacと同期するのは、毎週聴いているPodCastと録音したSunday Songbookを入れる時ぐらいで、週2回程です。

ケーブルの抜き差しがちょっと面倒なので、ヨドバシに蛍光灯を買いに行ったついでに充電ドックを物色。カバーを着けたまま使えるものの選択肢が思ったほどなく、このradiusの製品(iPhone/iPod用スタンド型充電器 RK-DKF11)に即決いたしました。

iPodケース・iPodアクセサリー・iPod用ヘッドホン・iPod用イヤホン|radius





abbashingboxicon.jpg最近話題のMacのRSSリーダー「Reeder」で、Mac系ニュースのフィードを読んでいたらこんな記事が。「ABBA Singbox」なるカラオケアプリで、アバのオフィシャルなアプリだとあります。

‘Official’ ABBA app is singalong-friendly | 9 to 5 Mac ‘Official’ ABBA app is singalong-friendly | Apple Intelligence

検索してみたら日本のストアにもあったので、実は長年のアバファンの私ですから、さっそくダウンロードしてみました。ちなみに350円であります。ABBA Singbox - Singbox AB





おはようございます。iPhone 4のホワイトモデルを待ちきれずにブラックに機種変してしまった私ですが、やはり春に出るのではという憶測再び。来春に出るとかキャンセルになりそうだとか、まだいろいろと言われているようです。アップルももう少し公式に発表しないと、ひたすら白を待っている方々に悪いのではないでしょうか。

Apple confirms white iPhone 4 for ‘Spring 2011′ | 9 to 5 Mac Apple confirms white iPhone 4 for ‘Spring 2011′ | Apple Intelligence





昨日は、師走の週末で大変な人手の新宿に出かけ、ソフマップでiPhone 3GSを買取りしてもらいました。

まずは下準備。iPhone 3GSの本体から、機種変で使えなくなったソフトバンクのSIMカードを取り出し、保護フィルムはシールを剥がした上で、可能な限りクリーニング。そしてiTunesで復元して初期状態にしてフル充電。保管していた元箱に、付属品も全て納め、本体も収めで準備完了です。





Newton→Palm→iPhoneと長年愛用しているお小遣いアプリPocket Money。

<訂正追記>
現在のバージョン(3.1.2)はiOS 4.2.1+日本語の環境では、パスワードがかかっていると起動できなくなることがあります。全く動かないわけではないので、動いているうちにこまめにバックアップをとりましょう。iOS 4.1のままのiPhone 3GSでは問題なく動いております。





R0014890iPhone 4に最初に貼った液晶保護フィルムは、とりあえずヨドバシにあったエレコムの光沢タイプのものでした。当初からフィルムに小さな四角い傷がついてしまい、画面の真ん中にあるので少し気になっていたことと、指紋がつくとかなり頑張って拭かないときれいにならない、ということもあり、HDMI変換ケーブルと一緒に、Micro Solutionの液晶保護フィルムを秋葉館で購入しました。





My toppageiPhone 4のiOSも、4.2.1に無事アップデートしましたが、TimeCapsuleにつないたCanon のMP980には、サードパーティーのアプリからでも印刷もできませんでした。新しい機能の恩恵はあまり受けておりません。一種の「祭り」ですからね。iOSは来月すぐに4.3になるらしいですし。

私はiTunes Storeでの買いすぎ防止のため、あえてiTunes Cardを購入し、アカウントに入れておくことにしています。クレジットカード情報も入っていますが、いつもアカウント残高を気にしながら注文することになるので、浪費抑制効果はあるように思います。アプリの購入も、リアルなお店でのお買い物に比べると比較的慎重。新しいものに飛びつくというよりは、売れ筋をという傾向が強くなります。

そんな中、最近ダウンロードしたアプリにはこんなモノがあります。





昨夜発表になったiOS 4.2.1アップデート、日本時間で本日午前3時から配信開始だったようです。

私も昨夜はさっさと寝て、早起きしてアップデートしました。まずはiPhone 4をアップデートしましたが、わが家のADSL回線では、ダウンロードも含めて30分で終了。今回は、Apple TVもiPadもiPod touchも対象です。試す時間があまりないので、私の場合は本当にとりあえずです。





昨日は、iTunesStoreでレンタルした映画をiPhoneで鑑賞してみました。赤木圭一郎主演の「霧笛が俺を呼んでいる」日活1960年の作品で200円也。うわ、もう50年前ですよ。これ、遠い昔、学生の頃に名画座で1度観たのですが、赤木圭一郎が歌う主題歌のサビが頭にこびりついていました。





R0014845この夏、iPhone 3GSを入れて活躍していたFUNNYの皮の携帯ケース。ちょうどiPhoneを4に乗り換える直前に、「ワンウェイ・ドット・スナップ」のスナップが緩んでしまい、修理の旅に出ておりました。さっそくiPhone 4を裸で入れてみた様子がこちら。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事