iPhone & Mobileのブログ記事 6 / 66
    
    




 


昨日は、ソフトバンクから携帯電話料金プランについての発表がありました。「SoftBank on LINE」なる第3のブランドをつくり、20GB2,980円のプランを出してきました。

「期間限定の割引」撤廃でシンプルに--全ブランドで料金プランを刷新したソフトバンク - CNET Japan

eSIMにも対応するんですね。こうなると、もしかしてiPhoneで2つの携帯電話番号を使い分けることができるようになるのかな?





先月末からauのSIMに乗り換えました。

ソフトバンクでは1Gしか使わなくても3,980円。1Gを少しでも越えると5,980円という料金体系から、1Gで2,980円/1G〜4Gで4,480円になりました。4G使ってもソフトバンク時代より安いです。ソフトバンクは、パケットをたくさん使う層しか相手にしていません。あとはYモバに行けということのようです。

だいたい私は2G程度しか使わないのです。iPhoneは5G対応ですが、5Gの電波も飛んでいないので当分縁もなさそうですし、1Gを越えそうになったらIIJmioのeSIMで通信(1G300円/月)すればさらに安くなります。

auのSIM乗り換えに踏み切ったのは、こちらのキャンペーンがあったからでした。

SIMのみ契約 通販 | au オンラインショップ | SIM | au Online Shop

このキャンペーンのキャッシュバック10,000円分を受け取るためには、au PAYのプリペイドカードを申し込まねばならなかったのですが、先日やっと届きました。





iPhone 12シリーズで、ワイヤレス充電できなくなる問題があり、アップルが修正しているのだとか。

アップル、一部iPhone 12シリーズがワイヤレス充電できない問題を修正中の噂 - Engadget 日本版

この症状、私もあります...が、始まったのは11 Proの機種変更直前の頃からです。再起動すると治りました。当初は毎日か数日おきに発生しましたが、そういえば最近はあまり起てない...と思ったら今がまさにそうでした。ということでiPhoneは再起動しました。

そして、また新製品発表があるかもの噂も。なんでしょうかね。

アップルが12月8日にハードウェア新製品を発表?AppleCare関連メモに手がかり - Engadget 日本版

そして来年はアップルの初売りあるのかな。





auのApple MusicクーポンauのSIMカードのみの購入でauに引っ越しをしましたが、たまたま週末に利用開始だっため、auのシステムに反映されるのに時間がかかり、Web上での家族割への登録を昨日やっと終えました。

月曜日には登録できるようにはなったのですが、家人の番号を入れると「住所が違う」と受け付けてもらえません。どうやらマンション名を入れる入れないの問題だったようで、住所変更をして昨日再挑戦し、やっと家族割も適用になりました。

SIMだけの乗り換えでもApple Music6ヶ月無料の対象のクーポンがついていました。





auのSIM届くauオンラインショップで申し込んだSIMカードが届きました。申し込んでから3日後です。

MNPなので受け取り時に本人認証が必要ということで、ヤマト運輸のドライバーさんが、運転免許証の交付日と運転免許証の番号を端末に入力して認証完了。他には「パスポート」とあったけど、その2つが無い人はどうするのかなぁ。

宅急便「本人確認サービス」の開始について

で、箱を開けてみるとほとんどが緩衝材で、伝票と簡単な説明書やチラシ、そして底の方にカード1枚分のお荷物が入っておりました。





先日Apple Storeから購入したSIMフリーのiPhone 12 Proへは、iPhone Xの時から差し替えて使い続けているソフトバンクのSIMで使用しています。

パケットをせいぜい1〜2G位しか使わない私には、今のソフトバンクの料金体系は割高なので、家人と同じauに引っ越すことにしました。いわゆるMNPです。家族割も使えますし。実は最初に携帯電話に加入したのはauでして、12年ぶりの出戻りであります。

auからソフトバンクに乗り換えたのは、もちろん最初のiPhoneがソフトバンク独占だったからです。

iPhone:入手までの苦闘編(開封の様子もありマス) - now and then

これはその前のガラケー時代。懐かしいな。

au W53Sに機種変しました - now and then

ということでまずはソフトバンクのMNP窓口に電話しました。





今月は、クレジットカードでiPhone 12 Proの代金がゴソっと引き落とされるため、これまで使っていたiPhone 11 Proを買取してもらいました。

昨年までは仙台の「じゃんぱら」に行っていたのですが、事前に買取上限を比べると同じ(iPhone 11 Pro 256GB ミッドナイトグリーン/SIMフリー)でしたので、今年はドスパラに行ってみました。じゃんぱら仙台店のすぐ近く、向かい側のビルの2階にあります。iPhoneは事前にオールリセットし、付属品とともに元箱に入れて持って行きました。





今夜11月6日午後22時(時間遅いですよねぇ、関係者のみなさん大変だ...)から、iPhone 12 miniとiPhone 12 Pro Maxの予約が始まります。

「iPhone 12 mini」「iPhone 12 Pro Max」の予約は6日22時から - ITmedia Mobile

一番いいカメラのMax、片手で操作するにはぴったりのmini。個人的にはminiを触ってみたいなぁ。発売開始は13日の金曜日であります。





結局携帯電話料金の値下げは、UQとYモバイルで行われるだけのようです。まあ薄々は予想してましたけど。20Gのためには引っ越しできないなと思いました。

ついに発表、KDDIとソフトバンクの「値下げ新料金」を比較。UQ・ワイモバで展開 - Engadget 日本版
UQ・ワイモバの『20GB新プラン』が携帯料金の高止まりを招く理由(石川温) - Engadget 日本版





iPhone 12 Proに買い替えはしたものの、結局キャリア引っ越しはしないまま。今のソフトバンクのミニフィットプランは、1Gまでは3,980円ですが、それを超えると2,000円プラスになります。それほどパケットは使わないとはいえ、毎月平均2GB程度使う人なので、IIJmioeSIMサービス データプラン ゼロに加入しました。eSIMサービス再びです。10月末まで、初期費用1円キャンペーン中でした。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事