Macintoshのブログ記事 40 / 86
    
    




 


昨夜はMac OS X 10.5.6 Updateが出ていたのでさっそくアップデート。「ソフトウェア・アップデート」経由でアップデート可能。「MobileMe と自動同期するのに掛かる所要時間を短縮」という部分に特に期待しています。実感はまだありませんが。

Mac OS X 10.5.6 アップデートについて

そのほか、ここにきてやっと来年の2009年1月5日から開催されるMacWorld 2009関連の噂が活発に出始めました。





ひび割れていた部分ひびわれのためにAppleStoreに修理に出していたMacBook、戻ってきました。おかげさまで無事無償修理となりました。

now and then: MacBook Late 2006 ひび割れる





MBBroke01.JPG世の中は新しいMacBookシリーズの登場で沸いているわけですが、わが家の家人のMacBook、ひび割れがひどくなってきました。この写真は右側の手前側の部分。実際はこの割れてめくれ上がった部分が邪魔で、セロテープで貼っております。

ちなみにこのMacBook、この時買ったものです。買ってから1年10ヶ月です。
now and then: 突然わが家にMacBook登場!





先日、あればいいのに...と言っていたFireWire 400/800変換アダプタ。ちょうどお使いになっている方のレポートがありました!

MacBook Pro (Late 2008)でFireWire 400/800変換アダプタを試す - MACお宝鑑定団 blog





そういえば...先日の新MacBook Pro、無事中身の引っ越しが済んで引き渡し完了しました。画面のキャプチャ等がありませんが、自分が引っ越す時用のメモとして文書だけでレポートします。

新しいMacBook ProやMacBookには、FireWire 400のポートがありません。今までMacの引っ越しはいつもFireWire(400)のケーブル1本で簡単高速に引っ越ししていたのですが、今回の引っ越し元はMacBookでしたので、FireWire 800のポートがありません。ということは、FireWire 400のケーブル1本での引っ越しができないということになります。





BootCampを使うためにWindows XP Homeを買いました。本格的に使うわけではないのでHomeで充分だし、Vistaは重そうですし、どこかに来年の1月までなんて書いてあったのをみて、今のうちにとXPにしました。





R0012331.JPG自分のモノではないのですが、今回はMacBook Proを代行購入。前のMacの環境を移行させるところまでを作業することになりましたので、さっそく開封レポートをさせていただきます!

ちなみに、発表当日にApple Storeへ注文し、16日に到着したものです。





昨夜のスペシャルイベントの様子を配信ビデオで見終わりました。

我が家はあいかわらず8MのADSLというネット環境ですが、それでもHDモードでストレス無く鑑賞できたことに少し驚きました。これはQuickTimeの技術向上によるものなのか、iMac(私のはEarly 2008)の性能によるモノなのか...
Apple - October 2008 Special Event





macbookfamily.jpg
う縲怩゙、思っていたより価格は下がりませんでしたな縲怐Bそこだけが少々残念ですが、MacBookMacBook AirMacBook Proの全てのMacBookファミリー全てがリニューアルされました。

新しいMacBookファミリー、ノートブックのデザインを再定義





いよいよ日本時間の明日15日未明、午前2時からAppleのスペシャルイベントが開催されます。「The spolight turns to notebooks.」というタイトルですから、もうノート系の発表であることはキマリ。あとは内容ですねぇ。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事