Macintoshのブログ記事 40 / 77
    
    




 


新しいガラス(本当にガラスのようですね...)&アルミiMac。てっきり週末まで待たされるのかと思いきや、もう本日からAppleStoreに実機が並んでいたようです!私も時間をとって是非見に行かなくては!

「Mac miniも売れてます」:新型iMacの前に整列――アップルストア銀座で - ITmedia +D PC USER





07Imac Fam今朝は目覚ましなして5時前に目が覚めました。暑くて寝苦しかったというのもありますが不思議なものです。

さっそくWebで新製品をチェック!...あれれ、この黒枠には驚きました。ジョブズ氏曰く「ガラス(本当にガラスなのかは未確認)とアルミ」筐体の、薄縲怩「iMacが、薄縲怩「キーボードと供に発表されました。日本のアップルサイトの更新はまだですが、Apple Storeのページではさっそく新製品が発売開始されております。

噂通り17インチが無くなって20インチと24インチ。お値段は159,800円からであります。出荷予定日は週末の3-5営業日となっていますから、実機も週末にリアル店舗のアップルストアに登場しそうです。

そして...一緒に発表されたのは、新しいVideo iPodではなく、新しいiLife '08iWork '08でした。

それではジョブズ氏による「発表会」の速報は現時点で一番詳しいと思われるこちらでどうぞ...。いきなり○ルのデスクトップパソコンと比較されているところがほほ笑ましい...

アップル 「Mac製品」プレスカンファレンス速報 - Engadget Japanese





GciconドイツのLEMKE Softwareの定番グラフィックユーティリティ、GraphicConverterがメジャーアップデートし、バージョンが6.0になりました。

日本語へのローカライズも終了し、日本語版として販売開始されています。
GraphicConverter:定番!ピクチャーを多数のフォーマットやプラットフォーム間で変換することができます。 | Bridge 1 Software

最近はマイナーアップグレードが続いていましたが、久々にバージョンアップにも料金が必要となります。私としては、日ごろの感謝も込めまして、さっそくアップグレードいたしました。





Missing Sync for Windows MobileMacとWindows Mobile機器をを同期させるアプリケーション、The Missing Sync for Windows MobileがV4.0にバージョンアップし、これで正式にWindows Mobile 6.0に対応となりました。

The Missing Sync for Windows Mobile - Synchronize Mac OS X to Windows Mobile 6, WM5, Smartphone and Pocket PC
日本語での概略 → Mark/Space, Inc. - 日本語版の製品

まだ日本の代理店での販売は開始されていませんが、Mark/Space社の直販価格、通常US$39.95のところ、CLIE用のMissing Syncを持っていたので、アップグレード価格の24.95で購入できることがわかり、さっそくオンラインで購入しました!もちろんアドエス(AdvancedW-ZERO3[es])のためです!





次のアップルイベントは8月7日、Mac製品を発表 - Engadget Japanese

おぉ、久々のスペシャルイベントですね。西海岸の時間で午前10時、日本時間ですと8日午前2時スタートだそうです。発表を見るのはまた早起きコースになると思います。もっぱら新型のiMacが出るとの噂になっております。





&tすみません、本日もアドエスネタです。前回のParallels Desktopインストールの続きです。

Parallels Desktopの中で、想像以上にサクサクと動いてくれたWindows XP(Pro)。ビデオカードのドライバもアップデートせよ...という指令により、いわれるがままアップデート。そのほか、久しぶりに起動したのでWindows Updateなどで体調を整えた上で、Windows Mobileとの連携アプリ「Active Sync」をインストールしました。





このところはすっかりアドエス(AdvancedW-ZERO3[es])にハマっております。下記の記事を読みましたが、まさに自分の使いやすいように「カスタマイズすること」そのものが楽しいのかもしれません。ただ、私としては比較すると長年親しんだPalmの方が楽しいかもしれないデス。Z22(参考1/2/3)もまだまだ手放せません。

アドエス祭りで思い出すMacintosh初体験(第11回):日経パソコンオンライン

Parallelsインストール後のその後のお話がまだですが、今回は先日の着うたを自作する件について、改めて検証してみましたので追加でご報告を。

前回ご紹介した自作着うたは、QuickTimeでイントロ部分の10秒足らずを切り取って書き出したものでした。読者の方から、1曲まるごとですとうまく再生できないとのメールをいただき、WAVEファイルへの書き出しの設定を変えて自作着うたフルを作ってみました。





昨日はMacPeopleとMacFanの発売日。ちょっと前まではMacPeople派だったものの、最近リニューアルしたMacFanのファンになりつつあります。iPhone発売直後とういことなので2誌を買いに吉祥寺のヨドバシカメラへ。考えてみればアドエスを買って以来です。土曜日の夕方でしたが、想像していたより空いていて、各売り場の店員さんやメーカーからの応援社員も、なんだかヒマを持て余し気味のようにお見受けしました。大丈夫かヨドバシ吉祥寺?





あどえす(Advanced W-ZERO3[es])を入手してから、毎日あどえすと格闘しております。携帯電話の代わりに使おうとするのは間違っているのかもしれません。Willcomであるが故に、いわゆる「携帯サイト」が利用できないので、やはり少々不便に感じております。これは、もしもiPhoneが日本で使えるようになったとしても、Safariベースのネット接続ですから、同じようなことが言えるかもしれませんね。

さて、Windows Mobile 6搭載のアドエスを使い込むには、やはり母艦としてWindowsが必須。いろいろとアプリを追加しようにも、microSDカード経由では限界があります。ここでやっと重い腰を上げ、Parallels Desktopを使ってみることにしました。





昨日はNHKテレビの7時のニュースで、ノートパソコンのバッテリーからの発火事故により200万円の損害賠償が起こされたニュースを見ました。

asahi.com:ソニーとアップル社を提訴、全国初 マック電池発火事故 - 関西

その経緯はこちらが一番詳しいようです→マク

うちでも、MacBook白(一番安いモデル)を家人が使っており、最近は怖いので充電したまま外出したりしないようにしています。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事