Macintoshのブログ記事 21 / 86
    
    




 


私は知らないお店に行く時は、余裕があれば前もってMacで住所を調べ、Shopというカテゴリを作った「連絡先」に住所を入力しておきます。そうすると、iPhoneの連絡先とすぐに同期されますから、出先で地図を表示したり電話をかけたりできるので、道に迷いそうなった時に便利です。

先日、高輪の松島屋さんに行くために、いつものように「連絡先」に所在地を登録したのですが、この時に初めて「連絡先」の進化に気づきました。





母艦のiMacには、Mac OS X Marvericsをクリーンインストールしたのですが、それ以来iMacの起動音がジャーンと華々しく鳴るようになりました。以前は起動音が消えるユーティリティーを入れていたのですが、クリーンインストールによって無くなってしまった訳です。

これまでそのままで使っていたわけですが、Audio Hijack Proで夜中のラジオを録音する際に、アプリの自動起動によっていきなり「ジャーン」と爆音が鳴り、驚いて起きること数度。消音対策の必要に迫られました。





本日は東京の大雪で、オリンピックも都知事選最後の訴えも少しかすんでいましたが、Mac miniに関するこんなニュースもありました。

さらに小さく、さらに高性能な Mac mini:KODAWARISAN-Macマニアのための最新情報と分解バラし





MyFirstMac
昨日に引き続き、Macintosh 30周年のお話です。日本のアップルのサイトはいつものままですが、米国本社のアップルのサイトでは、Macintosh30周年の記念のサイトができていました。

Apple - Thirty Years of Mac

サイトでは、My First Macの投票コーナーもありましたので、Macintosh Plusに投票して参りました。





Jobs2final 100227126 gallery
本日1月24日は、Macintoshが誕生して30周年だそうです。途中で無くなってしまうのではという危機もありましたが、すでに消滅したりパソコン業界から撤退してしまったメーカーも多い中、無事30周年を迎えることができました。おめでとうございます。よくがんばりました。

Macintoshの歴史は、英語ですが本日のこちらの記事でどうぞ。
Celebrating the 30th birthday of the Mac(intosh): a 30-year infographic | 9to5Mac





日本では昨日になりますが、1月9日はジョブズ氏がiPhoneを発表した日、そしてあれから7年経ったのだそうです。あのころは、確かに待ちに待ってはいましたが、日本で発売されるのかどうかもわからなかったのに、今や日本でもこんなに多くの人がiPhoneを使うようになるとは思いも寄りませんでした。ジョブズ氏も草葉の陰で喜んでいることでしょう。

Apple TVとiPhoneを発表し、Apple Inc.に変身 - now and then





年末に大瀧詠一さんの急な訃報があり、音楽ファンとしては大きなショックを受けたところでありますが、ラジオでは追悼番組も予定されているようです。さっそく明日は、ニッポン放送のオールナイトニッポンで特集番組が放送されるとのこと。

バカリズムのオールナイトニッポンGOLD monday P.M.10:00-A.M.0:00 | AM1242

これを録音したいということで、radikoのストリーミング放送を録音することにしました。





みなさん初売りにバーゲンに、街やネットショップに繰り出されているのでしょうか?アップルストアの初売りでもらえるギフトクーポンは期限がなかったそうです。となれば、無理に小物を買わなくとも、ないか次に買い替える時用などに大事にとっておいてもいいですね。

そんな日本のお正月をよそに、アメリカ本国ではMac Proの詳しいばらし記事(分解です)が登場しました。

新型Mac Proがさっそく分解され、意外なメンテナンス性の良さが判明 - GIGAZINE

メモリはもちろんのこと、SSDの交換だけでなくCPUの交換もできそうなのだとか。いいですね!





GraphicConverter 9 App

カテゴリ: 写真

価格: ¥2,600

今朝、AppStoreの新着AppにGraphicConverterが登場しているのに気付きました。バージョンは9。

私はバージョンアップをしながら昔から使っておりましたので、さっそくLemke Softwareのサイトをチェックしてみました。

確かにアップグレードのお知らせが出ております。なんと年末までアップグレード料金で新規購入できるようです。となると…AppStoreには何の説明もないのですが、Ver.8は3,900円でしたから、2,600円という価格も年末までのセールの可能性が大きいと思われます。





Imac215 selection hero 2013
昨日、こちらの記事を読んで思いました…果たして「Mac初心者こそ最初の1台目はMacBookにしておいたほうがベター」なのか?
初めてのMacBookの選び方【Late 2013編】 [Mac] All About

個人的には、初めての1台はiMacでも全然いいと思いますよ。特にiPadも使いたいならなおさらです。Windowsユーザーからの乗り換えならばまた話は別ですが、初めてのパソコンということでしたらiMacもぜひ候補に入れてみて下さい!


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事