Macintoshのブログ記事 21 / 73
    
    




 


日本語化が実現し、人気急上昇中のEvernote。関連書籍も人気のようですね。(かく言う私も読みました...)

すべてを記憶する | Evernote Corporation
Welcome to your notable world | Evernote Corporation

あちらこちらで拝見するTipsを読み、私も最近はとにかく何でもぶちこんでおります。





いよいよEvernote日本語版の発表会があったそうで、USTREAMでその様子を観ているところです。
Evernote日本語解説書出版記念イベント「象が踏んでも忘れない!Evernoteのここが熱い」が開催中です ≪ Evernote日本語版ブログ
Evernote日本語解説書二冊同時発売記念イベント, PTF live 03/03/10 03:11AM ksorano on USTREAM. Local News

本日はこのイベントにあわせてか、Mac版は1.7に、iPhone版は3.2.3にバージョンアップ、メニューなどの日本語化は完成しているようです!
すべてを記憶する | Evernote Corporation





一昨日突如リリースされた「Google 日本語入力」。Windows XPにも入れてみました。

XPでもことえり風入力のキーバインドが設定できるところに少し驚きました。ただ、設定してみたものの、使ってみるとことえりと全く同じようには入力はできませんでしたが...。ちなみに、個人的にはMS-IMEよりは、ことえりのほうが好みです。MS-IMEに我慢できないけれど、ATOKを買ってインストールするほどでは...と思っている層(私も含む)にはツボを突いたアプリケーションであります。

ということで、変換辞書のコンバート方法がいくつか紹介されていましたので、CLIPしてみました。





googlejip2.jpgGoogleが「Google 日本語入力」をリリースしました!

この文書もGoogle 日本語入力で入力しています。サクサク入力できますし、Googleの検索キーワードを元にしたと思われる予測変換も搭載。固有名詞や流行のキーワード入力にはかなりアドバンテージがありますね。すごいなぁ。





Cargo Laptop Sleeve Small久しぶりにアシストオンに行きました。気になるiPhoneケースが目的だったのですが、結局そちらはパスし、MacBook Air用のインナーケースを購入。前からなにかインナーケースを...と思っていたのでこれもまた良しです。

AssistOn / BUILT NY "Cargo Sleeve"





文庫本の山を整理するべく、ネットの100均で購入した「文庫本収納ボックス」。デジカメで中身を撮影して貼り付ければ...というアドバイスもいただきましたが、もう少しラクな方法を見つけました。iPhoneとEvernoteiconを使います。

文庫本収納ボックスについてはこちらで...
now and then: 「文庫本収納ボックス」で本当に整理できるか?





スクリーンショット(2009-11-25 7.10.01).png私も愛用、パスワード管理の決定版1Password。Mac版は3.0のベータがやっと取れて、完全にSnow Leopardに対応しました。

1Password:Password Manager + Automatic Form Filler for Mac OS X

アイコンの自動取得など、見た目もきれいになりました。強力なパスワードを作ってくれる機能は使ったことがないのですが、Webでパスワードを自動入力してくれるだけでも十分ありがたい。$39.95のシェアウェアですが、30日間は無料でお試しいただけます。

そして...感謝祭記念ということで、12月1日までの間、iPhone版の1Password Proが無料でダウンロードできます。iPhoneとMacの同期を試してみるチャンスですので、気になっていた方はこの機会に是非!
1Password Pro





念願のドキュメントスキャナ、ScanSnap S1300。さっそく試しスキャンをしてみました。

前回のお話
now and then: 富士通のドキュメントスキャナ「ScanSnap S1300」を買いました。

まずはドライバのインストール。本体にもわざわざ「ドライバをインストールしてからパソコンにつないでください」と、コネクタ部分にシールが貼ってありました。Windowsでしたら、付属のアプリがいくつかあるのですが、Mac版は基本のScanアプリと名刺管理アプリのみです。





R0013754昨日は、発売されたばかりのドキュメントスキャナ、富士通の「ScanSnap S1300」を買ってきました。

前からドキュメントスキャナが欲しかったのですが、コンパクトでMac対応というこの製品の登場で、やっと踏ん切りがついた次第です。

ScanSnap S1300 WindowsR/Mac OS ハイブリッドモデル製品情報 : 富士通





Magic Mouse、だいぶ慣れてきました。もう1つヨドバシポイントで購入するつもりなのですが、ヨドバシにはなかなか入荷しません。仕方なく、職場と自宅で毎日持ち歩いております。

その後、スクロールは問題ありません...と言いたいところですが、エクセルやイラストレーターで、意図しないところで、急にガガガっとスクロールしてしまうことがあります。私のマウスの持ち方になにか問題があるようです。

今まで、スクロールボタンのクリックでExpose...という操作にすっかり慣れきっていたため、Exposeできなくなったのが不便だったのですが、新しもの好きのダウンロード ~Mac フリーソフト新着情報~経由で知った、MiddleClickというアプリで解消することができました。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事