Macintoshのブログ記事 24 / 77
    
    




 


家人のiPadは、まずCLIEからiCalに本人のスケジュールを全て移動させた上で、MobileMe(ファミリーアカウント)でMacBook Proと同期させています。せっかくなので私のiCalとスケジュールデータを共有することにしました。

iCalの「公開」機能を使うわけですが、広く一般のみなさんに公開するわけにもいかないので、プライベートの公開にしました。MobileMeユーザーですので、こちらの方法を使いました。

iCal: パスワード保護されたカレンダーを iDisk に公開する方法





昨夜は、前々から噂のあったMacBook Airではなく、MacBook(白)のアップデートでした。少し拍子抜けしましたが、Air以外のMacBookシリーズはどんどんスペックアップしていくので、Airユーザーとしては少々置いて行かれた感があります。次こそ...です!

新MacBook発表、GeForce 320M搭載で9万4800円
新MacBookは10時間バッテリーで94800円 : ギズモード・ジャパン
アップル、MacBookをアップデート--最大10時間駆動、価格は9万4800円からに:ニュース - CNET Japan





インターネット回線でラジオを聴くことができるサービスIPサイマルラジオ協議会提供の「radiko.jp」。気軽にラジオを聴くことができるサービスとして最近人気ですね。個人的にはTivoli Audioのラジオ(Model One)を愛用していますが、ラジオを聴く層が増えるのは良いことだと思います。

音が良いと皆さんおっしゃるので、毎週radio SHARK 2で録音している「山下達郎-サンデー・ソングブック」をradikoで番組を録音してみました。





噂通り、MacBook Proのラインナップがリニューアルされました。

Apple、MacBook Proラインをアップデート

13インチのCore 2 Duo+4GBで114,800円から。15インチのMacBook Proは、全てCore iシリーズ搭載で、カスタマイズでSSDドライブも選択可能。17インチは意外にもCore i5止まりでした。私なら15インチモデルのCore i7でメモリは8GB、SSDドライブにしてもらいます。





今朝は朝からニュースいろいろ。まずはMacBook・MacBook Pro・MacBook AirのMacBookシリーズのリニューアルの噂続報。やはり今月中に発売されるのでは?とのことです。インテルのチップ(Core iシリーズ?)の供給不足で遅くなっているのだとか。最近「買う」と言っていたヒトがいたので、もう少し待つように言っておかなくては!

New MacBook, MacBook Pro, and MacBook Air Models Scheduled for Launch This Month? - Mac Rumors





日本語化が実現し、人気急上昇中のEvernote。関連書籍も人気のようですね。(かく言う私も読みました...)

すべてを記憶する | Evernote Corporation
Welcome to your notable world | Evernote Corporation

あちらこちらで拝見するTipsを読み、私も最近はとにかく何でもぶちこんでおります。





いよいよEvernote日本語版の発表会があったそうで、USTREAMでその様子を観ているところです。
Evernote日本語解説書出版記念イベント「象が踏んでも忘れない!Evernoteのここが熱い」が開催中です ≪ Evernote日本語版ブログ
Evernote日本語解説書二冊同時発売記念イベント, PTF live 03/03/10 03:11AM ksorano on USTREAM. Local News

本日はこのイベントにあわせてか、Mac版は1.7に、iPhone版は3.2.3にバージョンアップ、メニューなどの日本語化は完成しているようです!
すべてを記憶する | Evernote Corporation





一昨日突如リリースされた「Google 日本語入力」。Windows XPにも入れてみました。

XPでもことえり風入力のキーバインドが設定できるところに少し驚きました。ただ、設定してみたものの、使ってみるとことえりと全く同じようには入力はできませんでしたが...。ちなみに、個人的にはMS-IMEよりは、ことえりのほうが好みです。MS-IMEに我慢できないけれど、ATOKを買ってインストールするほどでは...と思っている層(私も含む)にはツボを突いたアプリケーションであります。

ということで、変換辞書のコンバート方法がいくつか紹介されていましたので、CLIPしてみました。





googlejip2.jpgGoogleが「Google 日本語入力」をリリースしました!

この文書もGoogle 日本語入力で入力しています。サクサク入力できますし、Googleの検索キーワードを元にしたと思われる予測変換も搭載。固有名詞や流行のキーワード入力にはかなりアドバンテージがありますね。すごいなぁ。





Cargo Laptop Sleeve Small久しぶりにアシストオンに行きました。気になるiPhoneケースが目的だったのですが、結局そちらはパスし、MacBook Air用のインナーケースを購入。前からなにかインナーケースを...と思っていたのでこれもまた良しです。

AssistOn / BUILT NY "Cargo Sleeve"


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事