Macintoshのブログ記事 24 / 74
    
    




 


snowleopardpackege.jpg先ほどから、オンラインのApple StoreでMac OS X Snow Leopardの発売が開始されました。8月28日発売ということで、予約注文すれば8月28日に届くそうです。シングルパックは3,300円、ファミリーパックは5,600円。私はさっそくファミリーパックを注文しました!(後述に訂正有り!)





時期Mac OS Xの「Snow Leopard」がいよいよゴールデンマスターになったようですが、今朝APPLE LINKAGEを見ていたら、発売は8月28日という具体的な日付まで出始めておりました。いつもの金曜日ですし、それらしい日付ではありますね。もうあと2週間じゃないですか!

OS X Snow Leopard 10A432 Installer Tweaks, Public Launch on August 28th? - Mac Rumors





MacBook Airを買ってから10日が経ちました。





nnw32b.jpgMacでのRSSリーダーとしてここ数年日々使っているNetNewsWire。作者のブログ(ranchero.com)で、ベータ版として3.2bが公開されているのを知り、さっそく使ってみました。

nnwbeta.com: NetNewsWire 3.2 beta





さて、MacBook Airの2日目です。

1日目はネガティブなことばかり言っていましたが、Airを使ってまず1番驚いたのはSSDの威力です。同じ環境で、まず起動時間が全然違います。メモリも同じ2GBで、OS等がほぼ同じ環境の初代MacBook Proでは、電源ボタンを押してから、デスクトップが完全に表示されるまで2分45秒かかっていました。(白いリンゴ表示が消えるまでが38秒、最初にデスクトップピクチャが表示されるのが51秒後...ということは、デスクトップの表示にかなり時間がかかていたのですね。)さて、Airはといいますと...





MacBook Air次は次は...とずっと言い続けていたMacBook Air。本日はAirから記事をお届けしております。

当初の予定では9月頃にでも...と思っていたのですが、初代MacBook Proのバッテリーの持ちが"分になり、バッテリー半分以下でスリープしたまましばらく置いておくと放電してしまい、バッテリーがゼロになってしまいます。バリバリと使いたい用事もあり、ここ1週間で急に買うぞ!という気持ちが急に盛り上がってしまいました。よくあるのです...こういうこと。





2.13GHz MacBook AirとうとうMacBook Airを買いました。

今までサブで使っていた初代MacBook Proのバッテリーが急にへたり始め、ACアダプタの調子も悪くなり、諸事情により今新しいノート買わないと意味がない...というような妙な思い込みが高まって、その勢いでクレジット払いでヨドバシカメラにて購入。





昨日、オンラインで優待版を予約していたATOK 2009 for Macが届きました。ヤマトのお兄さんいつもありがとう!

日本語入力システム ATOK 2009 for Mac

実は今この原稿を書いているMacBook Proで使っているのはEGBRIDGEだったりするのですが、ATOKはご本尊のiMacで使っています。





SIMカードが抜けて、カメラ付きiPod touchになっていたiPhone 3G。出荷状態に戻しておいたのですが、今日、弟のところに嫁に出しました。よくよく聞いてみたところ、彼のVista機はどうしても最新のiTunesがインストールできなくて困っているのだとか。う縲怩゙、そればっかりは私にはどうしようもないです。iTunesのアカウントは持っているようだし、家の中も無線LANは使っているらしいので、いろいろアプリを入れて遊ぶことはできるでしょう。

ヤフオクでもiPhone 3Gの出品が解禁になり、3万円位で落札されているようです。思っていたより高いですね。売っても良かったな...弟が飽きて放り出すなら取り返そう...





iphone3gs.jpg
おはようございます...でも眠い。

「果報は寝て待つ」とか言っておきながら、なぜか午前1:50に目覚め、Twitterで流れるレポートを布団の中で眺めておりました。冒頭のMacBook Proなどのハードウェアの発表の後、ソフトウェアの話になったところでもう一眠り。そしてiPhone OS 3.0の話のあたりでもう一度目が覚めて、一般ユーザーは17日から無料ダウンロード開始と聞き、とうとう発表のiPhone 3G Sという倍速高機能iPhoneの発表まで見て、日本では26日に発売開始と知り、結局そのまま起きました。

ジョブズ氏は出てこなかったけれど、おおむね予想通りの内容だったように思います。

詳しくはこちらのレポートで
速報:アップルWWDC 2009 基調講演、iPhone 3G S 発表
速報:アップルWWDC 2009 基調講演 (第2部 iPhone 3G S編)


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事