Macintoshのブログ記事 42 / 86
    
    




 


昨日は、とうとうMicrosoft Office:mac2008にもサービスパックなるものが登場しました。午前中さっそくダウンロードしたところ、何度ダウンロードしてもファイルが展開できないためにインストールができません。ひるまずに夕方もう一度トライしてみたところ、今度はすんなりインストールすることができました。

そして、おかげさまで今まで散々悩まされていた印刷時に強制終了してしまう現象が消えてくれました!
マイクロソフト、Office 2008 for Mac 向け Service Pack 1 の提供を開始: よりシンプルな作業環境を提供
Mactopia Japan : Microsoft Office 2008 for Mac Service Pack 1 (12.1.0)








R0011513.JPGラックの整理にすっかり時間がかかってしまいましたが、なんとか24インチのiMacをラックに収めることができました!(あれ、Boseの右スピーカーが外向いちゃってますね。直します。)

ラックに収める前の様子はこちら...
now and then: iMac (Early 2008):デスクに設置

10cmほど奥になり、高さも10cm下がったため、画面を見上げるようなこともなく、ちょうどよい距離感になりました。その分少し写り込みが気になるところ。様子を見てフィルターも検討するつもりです。

小振りなワイヤレスキーボードを使うと、デスクの上もスッキリ。自宅ではテンキーを使うような作業はあまりしないと思いますので、しばらくはこのセットでいきます。





R0011500.JPGさて、やっと(?)GWも終わり、iMacと向き合う時間がとれそうです。まず始めはラックの片づけから。今使っているラックにiMac 24インチを収めるためには、棚板を1段ずらす必要があり、そのためにはラックを一部解体する必要があるのです。

ラックの中断は、いわばデットスペースだったため、過去の遺物を入れてありました。たとえばこんなもの。





今年のゴールデンウィーク。東京は最終日にしてやっと晴天になりそうです。

さて、数日前に読んだのがこの記事です。
販売店ではMacをどう見ているか?--ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba店マネージャに聞く:インタビュー - CNET Japan





以前のiMac G5の様子今までのiMac G5 20インチは、こんな感じで鎮座していました。





iMac Early 2008 R0011428.JPG24インチ 2.80MHz...無事届きましたっ!先ほど情報を転送が終わったところです。

大きなモデルチェンジではありませんので、今更感はありますが、Engadgetに対抗して開封ギャラリーをアップいたしました。iMacのモニタにふすまが写りこんでいるあたりは、Engadgetに比べるとかなり和風であります。

iMac Early 2008 (24inch 2.80GHz) unboxing - a set on Flickr

本家はこちら。
新 iMac 3.06GHz 届いた&ベンチマーク - Engadget Japanese





Apple Store(Japan) AppleStoreでBTOにする手もあるな...と1晩悩んだ末、やはりヨドバシで普通に買ってきました。吉祥寺のヨドバシの配送(有料)ですので、店頭在庫からペリカン便で明日着の予定です!





新しいiMac、やっと出ました縲怐B予想より1日早く発売されただけですが...それだけでもウレシイです。しかも全体的に値下げされてますっ!まだAppleのサイトには詳しい情報がアップされていないため、詳細はApple StoreiMacのページでどうぞ。

20インチ:2.4GHz 縲怐@139,800円
20インチ:2.66GHz 縲怐@169,800円
24インチ:2.8GHz 縲怐@199,800円
24インチ:3.06GHz 縲怐@244,600円

追記:
アップルのプレスリリース アップル、iMacをアップデート
アップルの製品ページ アップル - iMac





新製品の更新は、日本で言うといつも火曜日の夜と相場が決まっているのですが、今回は月曜日にしてもうApple Storeが「We'll be back soon.」となっております。

やはりiMacか?


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事