Books & Cultureのブログ記事 15 / 93
    
    




 

実は雑草好きです。誕生日プレゼントとして「植調雑草大鑑」を買ってもらいました。わーい。




image先月、「ほん吉」さんの100均にあるのを手にとってみたら、ページが取れていたので買うのはやめたのだけれど、昨日通りかかったらまだあったので、結局買ってきた本です。「ludwig mies van der rohe : MASTARS OF WORLD ARCHITECTURE」私の好きな建築家ミース・ファンデルローエの本。見返しには、かつて神保町にあった洋書美術書の古書店、松村書店のラベルが貼ってありました。

取れていたページ(3分の1ぐらいは取れていた)は木工用ボンドでくっつけて、元カバーの破れているところにメンディングテープを貼り、グラシン紙のカバーをかけました。





4月からデジタル版に切り替えた朝日新聞。紙面版(新聞の紙面のイメージで読むバージョン)はMacよりもiPadの方が見やすいです。iPad想定で作られているのでしょう。

さて、本日は月曜日。毎日の「ののちゃん」の次に心配していた朝日歌壇・俳壇の日です。





生態学が語る東日本大震災 自然界に何が起きたのか

毎年3月11日前後には、震災関連の書籍が出版されます。今年はだいぶ減ってきましたが、やっとこのような書籍も出てくるようになりました。日本生態学会がまとめた、東日本大震災に関連するフィールド研究の報告集です。





実家を出てからずーっと購読していた朝日新聞。諸般の事情により、今日から紙媒体をやめてデジタル版に切り替えました。(エイプリルフールではなく。)

朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト





古本屋写真集。今日は、予約していた盛林堂さんに予約していた、岡崎武志×本屋ツアー・イン・ジャパン 古本屋写真集を買いに、盛林堂さんまで行ってきました。

楽しみにしていたので嬉しい♫





今年も5月3日(火・祝)に行われる、第18回 2016年春 不忍ブックストリートの一箱古本市。今年も出店いたします。場所は「特別養護老人ホーム谷中」でございます。

2016年春:店主一覧 | 不忍ブックストリート




萬葉堂書店にていつか行ってみたいと思いつつ、なかなか行けなかった仙台の巨大古書店「萬葉堂」に、帰省ついでに寄り道してきました。 萬葉堂書店 古本10万冊の店 仙台の駅から、7番のバスに乗って25分。片道380円。「鈎取」のバス停のとなりにドドンと建っております。




本年2016年の第18回不忍ブックストリート一箱古本市は、5月3日開催。昨日は出店申し込みがあり、今年も「くものす洞」として出店すべくメールで申し込みました。無事(?)申し込みができまして、本日返信メールありました。

2016-02-29 - しのばずくん便り





素晴らしかったぁ!「ますむらひろしの北斎展」今日は、八王子市夢美術館で開催中の「ますむらひろしの北斎展」を見てきました。ファンとしては絶対行かなくてはと楽しみにしていました。八王子市夢美術館に行くのも初めてです。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事