Books & Cultureのブログ記事 55 / 93
    
    




 

4000228706獄中記
岩波書店 2006-12

by G-Tools
この本、買ってはみたものの、おそらく2年近く、ずっと本棚に並んでいたままだったと思います。そうこうしているうちに、最近は文庫になってしまいました。

この本の前著「国家の罠」をブックオフで105円で買ったこと、氏の背任罪が最高裁で有罪が確定したことをきっかけに、やっと重い腰を上げて読み始めました。




4103784067太陽を曳く馬〈上〉
新潮社 2009-07

by G-Tools
いつも朝日新聞紙上で楽しみにしている、文芸評論家斎藤美奈子さんの「文芸時評」。今朝は高村薫の「太陽を曳く馬」が取り上げられていました。







森田たま「随筆歳時記」先月、下北沢の古書店幻譁ソ社で、函ナシだったけれど、ちょっと読んでみようかと思って500円で買った、森田たまの「随筆歳時記」(昭和十五年刊)。この本に、昭和二十三年の年賀はがきが入っていました。





阿修羅像フィギュア東京ではあっという間に売り切れてしまった、国立博物館「阿修羅展」限定フィギュアの阿修羅像。a様のご厚意により購入することができました。ありがとうございました!

あらためて、小振りですが意外と重みがあってしっかりした作りです。ガルーダの木彫りの隣に置いてみました。

阿修羅展に行った時の様子...
now and then: 東京国立博物館「国宝 阿修羅展」




4022506253オチビサン2巻
英訳リチャード・バーガー
朝日新聞出版 2009-08-07

by G-Tools
毎週日曜日の朝日新聞に連載中で、毎週楽しみにしている「オチビサン」の第2巻が発売になりました!




R0013375少々地味な特別展ではありますが、東京国立博物館の特別展「染付-藍が彩るアジアの器」を見に行きました。

ちょうど年間パスポートが切れていたので、4,000円で購入して入館。今年は丑年なので、年パスも牛の柄であります。





京王百貨店大古書市2009来週の8月11日から16日まで、京都の下鴨神社で「下鴨納涼古本まつり」が始まります。数年前に1度行ったきりですが、とても楽しかったので是非また行きたい!と思っているのですが、Macに散財した直後ですので今年もパス。来年こそはと思っています。正直言ってめまいがしそうなものすごい暑さの中で、ひたすら古本を眺めて回るのがとにかく楽しかった...。

ということで、下鴨に行けないので、新宿の京王百貨店の大古本市に行ってきました。




4777913902趣味の文具箱 14 (エイムック 1776)
エイ出版社 2009-07-28

by G-Tools
MacBook Airを買ってドタバタしていましたが、趣味の文具箱Vol.14が発売になっており、しっかり購入しております。今回の特集は「万年筆とインク」です。




藤子・F・不二夫大全集昨日は「藤子・F・不二雄 大全集」の第1回配本開始。「ドラえもん」「オバケのQ太郎」「パーマン」の第1巻が発売されました。私は当初の予定通り「オバケのQ太郎」「パーマン」を購入。

小学館:藤子・F・不二雄 大全集


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事