Books & Cultureのブログ記事 53 / 87
    
    




 


R0013085宅急便のお兄さんに再配達してもらって、やっと昨夜手にしました!わ縲怩「、うれしいな。




4777913031趣味の文具箱13 (エイムック 1705)
趣味の文具箱編集部
エイ出版社 2009-03-23

by G-Tools
毎号楽しみにしている「趣味の文房具」。13号が昨日発売でした。

いつも本屋さんで見つけるのに苦労するのですが、秋葉原ヨドバシカメラの有隣堂では、リファレンスで前の号はあるけれど13号は「ありません」と言われ、東京駅構内の三省堂でみつけて購入しました。

公式ブログ→「文具箱」の日記帖




4334751059飛ぶ教室 (光文社古典新訳文庫)
丘沢 静也
光文社 2006-09-07

by G-Tools
ケストナーが好きだと言いながら、実は読んだことがありませんでした。「飛ぶ教室」は、岩波少年文庫版が有名ですが、新訳が出て話題になったときにすぐに購入。しかし一度は読み始めたものの、どうも気分が乗らずに途中で読むのをやめてしまっていました。



LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。
ほぼ日刊イトイ新聞

東京糸井重里事務所 2009-03-12
売り上げランキング : 7
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
最近第1回伊丹十三賞を受賞した「ほぼ日刊イトイ新聞」から生まれた本で、かもめ食堂のフードコーディネーターとして有名になった飯島奈美さんのお料理の本です。

ほぼ日刊イトイ新聞 - LIFE




4120039986里見〓(とん)伝―「馬鹿正直」の人生
小谷野 敦
中央公論新社 2008-12

by G-Tools
有島武郎・有島生馬の弟、いわゆる「白樺派」の文人、里見弴の評伝です。確か日経新聞で岡崎武志氏が書評を書いていたのを読んで発刊を知り、あわてて購入したもの。やっと読了しました。(Amazonですと「弴」の字が表示されないので、なんだかこれじゃあわからんですな。)



4862120741筆箱採集帳
ブング・ジャム
ロコモーションパブリッシング 2009-01-24

by G-Tools
少し前に文具系ブログで話題になっていた本です。文字通りいろいろなヒトの筆箱を拝見できる本であります。




厚紙封筒新刊の単行本は、読んだら基本的にはAmazonのマーケットプレースに出すようにしています。手元に残したい...と思う本は、このところ5冊に1冊ぐらいでしょうか。文庫本は手間がかかってしまい、プロのように大量に販売するわけでもないので、文庫に力を入れているような古本屋さんに持っていくことにしています。ブックオフに持っていくのは、普通の古本屋さんにもっていくのにもはばかられるような本だけです。捨てるよりは...という気持ちです。

マーケットプレース用には、当初はクッション封筒を多用していましたが、クッション封筒ですと、ポストに入らなかったり、メール便の場合に厚みがオーバーしたりするため、最近は厚紙封筒を使う比率が高くなってきました。楽天で探してみたら、こちらが安くて売れ筋トップのようでしたので、さっそくお試しセットを買ってみました。





三越本店(新館)で3月8日まで開催中の、生誕100年記念写真展「土門拳の昭和」を見に行きました。

生誕100年記念写真展 土門拳の昭和|日本橋三越本店





bookremarkicon.jpg先日インストールしたiPhoneアプリ「Bookremark」。昨日さっそく活躍しました。

作者の方のブログ
Cocoa と touch, Cocoa で touch: iPhone アプリ「BookRemark」をリリースしました




4091824609PLUTO 豪華版 7 (ビッグコミックススペシャル)
浦沢 直樹
小学館 2009-02-21

by G-Tools
今朝、新聞広告を見て気づきました。本日はPLUTOの第7巻(豪華版)の発売日でした。

 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事