Books & Cultureのブログ記事 53 / 93
    
    




 


読書の秋も終盤。思ったように本が読めないのはいつものことですが、積ん読の本の山が増えていくと、自分は絶対にやらない...と思っていた「同じ本を買ってしまう」という事故(?)も発生しております。

最近はそんな読書生活にMac(というかパソコンということですね)やiPhoneが活躍する機会が増えておりますので、本日はそのあたりをご紹介をさせていただきます。




4140883057正岡子規の“楽しむ力” (NHK出版生活人新書)
日本放送出版協会 2009-11

by G-Tools
「iPhone情報整理術」を買いに行った時に、偶然本屋さんで見つけました。新しい(そしてリーズナブルな)子規本に出会えるとうれしい!



4777914836ノート&ダイアリ-スタイルブック Vol.4
エイ出版社 2009-11-16

by G-Tools
本日は「ノート&ダイアリ-スタイルブック Vol.4」の発売日。立ち読みで済まそうかと思ったのですが、パラパラ中身を拝見し、今回も結局購入です。




iPhone情報整理術@楽天ブックス
著者: 堀正岳 /佐々木正悟
出版社: 技術評論社
(本日現在Amazonでは品切れ中のようです)


1時間ちょいの電車内で一気に読了。





文庫本収納ボックス楽天市場のディスカウントショップ「知ってて良かった!キラット通販」で、コピー用紙を買ったついでに「文庫本収納ボックス」なるものを買いました。

100円也。こんな感じで文庫本を入れることができます。ギフトボックスなどにも使えます。





京都の知恩寺の古本市もいつか行ってみたいけれど、結局今年も神田古本まつりへ。一昨年、自分の中での掘り出し物を見つけてから、どうも行かずにはおれなくなっています。

BOOK TOWN じんぼう - イベント情報 [ 2009年10月27日(火)~ 11月3日(火・祝) 第50回 東京名物 神田古本まつり 開催 告知情報]




ぼくらの頭脳の鍛え方 (文春新書)ぼくらの頭脳の鍛え方 (文春新書)

文藝春秋 2009-10-17
売り上げランキング : 551
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
新聞の広告を見て買いに行ったのですが、吉祥寺のリブロで平積みになっていた最後の1冊でした。売れていたみたいですね。




Tokyo Natioal Museum東京国立博物館で開催中の「皇室の名宝」展(第1期)に行きました。目玉は伊藤若冲の「動植綵絵」全三十幅でございます。

御即位20年記念特別展「皇室の名宝―日本美の華―」




一澤信三郎帆布物語 (朝日新書 199)一澤信三郎帆布物語 (朝日新書 199)

朝日新聞出版 2009-10-13
売り上げランキング : 29337
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いまTwitter上で話題の新書「ツイッター 140文字が世界を変える」を探していて、一緒に見つけて買った新書です。



4532314682IT帝国の興亡 スティーブ・ジョブズ革命
日本経済新聞出版社 2009-07-17

by G-Tools
ズバリ、実はいわゆる「ジョブズ本」ではありません。ただ、私もだまされて買って読んだわけではないのですが。

 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事