Books & Cultureのブログ記事 31 / 93
    
    




 

ソウル評論の大御所、鈴木啓志さん(数々のCDのライナーノーツでお世話になっております)による著書。サザン・ソウルの名門スタジオ「FAME」を舞台にしたバックミュージシャン、しかもライナーにクレジットされていないミュージシャンのお話です。







スヌーピー展楽しみにしていた「スヌーピー展」を見るために、六本木ヒルズの森美術館に行ってきました!

公式サイト
スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること




吾妻ひでお先生の新刊です。手塚治虫漫画賞を受賞した、衝撃(?!)の「失踪日記」から早や8年。そのときにもちらりと触れられていた、アルコール依存症による3ヶ月の入院生活を描いた漫画であります。



出張ついでに久しぶりに千駄木の往来堂書店さんへ。

ここは(買い過ぎそうで)危険なんだよな…と思いながら、あれにしようかな、これにしようかな…と見ているうち、先日のFM東京サンデー・ソングブックで、山下達郎氏が推薦していた本を思い出しました。でもdiskunion DU BOOKSから出した本のようだったし、マニアックそうな本だったし、まさかここには無いよなと思いながら、ささやかな音楽の棚をチェックしたところ…ありました!棚に並ばずにはみ出して、ほかの本の上に横になって刺してありました。




朝日新聞の朝日歌壇でいつも楽しみにしている松田わこちゃんと梨子ちゃんの短歌。入選しない週は寂しくなるぐらいの常連です。二人は今、小学六年生と中学三年生。そしてその2人とお母さん、お父さんの家族4人の歌をまとめたのがこちらの歌集です。家族歌集てすね。(お父さんのが少ないですが。)




R0016199今日は国立新美術館のアンドレアス・グルスキー展を見に行った帰り道、表参道ヒルズに寄り道。以前とはテナントが少し変わっていて、地下のフロアには雑貨屋さんが増えていました。その中の1店が「北欧雑貨専門店 北欧デザインハウス」さん。

文字通り、北欧から来た雑貨が並んでるのですが、そこになぜか…クリちゃんのコーナーが!貴重な昔の絵本も飾られています。Tシャツもあったのですが、残念ながら子供用サイズのみ。エコバッグ、昔買ったストラップなどもありましたが、自分用に手ぬぐいを買ってきました。




タイトルをみて気になっていたのだけれど、Twitterで読んでいる方のツイートを拝見して、やはり読みたくなりました。




NHKの朝ドラ視聴率の上を行く「半澤直樹」が大人気のようですが、私はチラチラとしか見たことがありません。ドラマはNHKばかり。「あまちゃん」はもちろん、新島襄役のオダギリ・ジョーが怪演している「八重の桜」、そして森山未來と尾野真千子が主演の「夫婦善哉」を続けてみています。「夫婦善哉」が意外と面白いので、原作を読んでみようかと電子書籍をダウンロード。著作権が切れているので無料です。

アップルのiBook Store → 夫婦善哉 - 織田作之助
amazonのKindle → 夫婦善哉 - 織田作之助




久しぶりのポケミス。通勤時に読んでいたのですが、熱中のあまり鈍行の乗るはずがうっかり急行の乗ってしまい、あらぬ駅まで連れて行かれてしまいました。早いものでシリーズ4作目です。

 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事