Books & Cultureのブログ記事 21 / 93
    
    




 


R0016766.JPG最終チョイスも終了し、箱詰めしてカートに載せてみました。

当然重い。時間が1時間延長されて、ちょっと欲張ってしまいました。乗り換えを1回して無事根津駅で降りられれば、その先はなんとかなると思います。とにかく電車とホームの隙間にハマらないように気をつけねば!





R0016760.JPG明後日5月3日(日・祝)に開催される不忍ブックストリートの第17回一箱古本市。昨年に引き続き、今年も出店いたします。私は、根津駅湯島より出口のすぐ近く、タナカホンヤさんで出店いたします。

皆様をこんな棚(予定)でお待ちしております。

2015年春:店主一覧 | 不忍ブックストリート





小田急新宿店 STORY STORY
今日は文房具を買いたくて小田急百貨店新宿店の伊東屋さんへ。伊東屋さんがある10階には、これまで三省堂書店があったのですが、このほど有隣堂プロデュースのTORY STORYという本屋さんに変わりました。カフェ併設で雑貨も販売しています。

STORY STORY 新宿店 | カフェ×雑貨×本屋さん | 有隣堂





R0016756.JPG今月はもう本を買うのは打ち止めだ…と思っていたのに、吉祥寺に行ったおりに立ち寄ったブックスルーエで衝撃の本を見つけてしまいました。佐々木マキさんが挿し絵を描いた、ルイス・キャロル「不思議の国のアリス」の高山宏さんによる新訳です!

もう表紙をみて「えっ!」という驚きでありました。





R0016735.JPG
作家の野呂邦暢が40年前に撮影した古本屋さんの写真を集めた「野呂邦暢古本屋写真集」が書肆盛林堂さんから発売されました。

店頭受け取りで予約していましたので、発売日の今日、西荻の盛林堂さんのお店まで行って買ってきました。





金魚づくし
ネタギレのため、東京国立博物館でみた歌川国芳の「金魚づくし」を3枚おおくりします。iPhone 6で撮影。





昨年の初出店に続き、今年も不忍ブックストリートの一箱古本市に出店いたします。今年は5月3日(日)の1日のみ。

本日はその店主さん発表がありました。14スポット64店が出店だそうで、私は根津駅に近いタナカホンヤで「くものす洞」として出店いたします!

店主一覧 | 不忍ブックストリート





>R0016715.JPG先日久しぶりに早稲田の古本屋巡りをした時に、古書買取・古本買取の五十嵐書店に行きました。

店主の五十嵐さんにお会計をしてもらいましたが、五十嵐さんご本人のお若い頃の日記本を読ませていただいたばかりだったので、なんだか不思議な感じがしました。

その時に買ったのがちくまカセット寄席2本。本ではありません。「カセット」ですよ。





R0016710.JPGamazonに予約注文していた「大瀧詠一 Writing & Talking」が、3月21日の発売日を前に、ひと足早く先ほど届きました。

届いてびっくり、先日までヒーヒー言って読んでいたピケティの「21世紀の資本」を越える厚みとボリューム、堂々907ページの重量感ある単行本でありました。こんな厚い本、最近見たことないですよ。(この手のボリュームのある本は上下巻にしたりしますからね。ちなみに下敷きになっているのはレコードコレクターズ増刊。)




Twitterかなにかで新刊情報を見かけて気になっていたところ、千駄木の往来堂で見つけて勇んで買ってきました。休みの日に一気に読了しました。

ニューヨークに実際にあった黒人関連の専門書店「ナショナル・メモリアル・アフリカン・ブックストア」と、その店主ルイス・ミショーのお話です。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事