Books & Cultureのブログ記事 52 / 89
    
    




 


 戸塚 洋二著・立花 隆編「がんと闘った科学者の記録」
昨年7月に亡くなられた戸塚洋二先生。昨年は戸塚先生の「科学入門」を読んでいたく感激しましたので、こちらも読んでみました。この本は、もともとは戸塚先生の個人ブログだったものを、立花隆が抜粋して編集したものです。

元になったブログはこちら
The Fourth Three-Months
昨年読んだ「科学入門」のこと
now and then: 戸塚教授の「科学入門」 E=mc2 は美しい!





4月から本格的(?)に始めたTwitter。暇があれば、タイムラインを眺めるのが日課になってきました。メディアとしてどうしてもテクニカルな方面の方が多いので、話題も

今朝はこちらで面白そうなサービスが紹介されておりました。

twitterで読書メモを実現するyonda4.comが超お手軽で超かっこいい:[mi]みたいもん!





本日の古本

| コメント(0)

本日の古本20090713最近ネタ探しに苦しんでおります。続けているとこういうこともちょくちょくです。ということで最近久しぶりに神保町へ行った時に買った古本記録。





塚本先生の糞虫の本は何冊か読んでいましたので、ある日の新聞1面下の広告を見て「これは欲しい!」と思っていました。

この「ふんコロ昆虫記~食糞性コガネムシを探そう」は、まさに日本の食糞性コガネムシの決定版であります。





さて、PLUTO第8巻にチラシが挟まれていたのに気づきましたでしょうか。「藤子・F・不二雄 大全集」のお知らせでした!

小学館:藤子・F・不二雄 大全集 NEWS 更新情報




4091825249PLUTO 8 (ビッグコミックス)
浦沢 直樹
小学館 2009-06-30

by G-Tools
いよいよ最終巻となるPLUTO第8巻。6月30日の通常版発売開始を待って購入。毎度のことながら、一気に読み終わってしまいました。もうおしまいとは少々寂しくもあり...



4091826687PLUTO 8 豪華版―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (ビッグコミックススペシャル)
浦沢 直樹
小学館 2009-06-20

by G-Tools
今回は気づいたら豪華版がすでに発売中。いよいよ完結だそうです。読む前から「え、もうおしまい?」という気分になっています。







ちょうど帰省の予定があったので、仙台で途中下車し、6月20日・21日で開催中の『古本縁日 in 仙台 縲怐uわめぞ」の古本・雑貨市』に行ってきました。

まずは帰省のおりに何度か訪れたことのあるbook cafe 火星の庭さんへ、仙台駅からテクテク直行しました。




4788709546こちら石巻さかな記者奮闘記―アメリカ総局長の定年チェンジ
高成田 享
時事通信出版局 2009-03

by G-Tools
代々木上原の幸福書房の単行本の棚で偶然見かけて購入。東京の書店で「石巻」がタイトルに入ったこの本と出会うとは...と少し不思議な気持ちになりました。大型書店では絶対に出会えないですから、いつもながら幸福書房の選書眼に感謝です。

 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事