Books & Cultureのブログ記事 64 / 93
    
    




 


世田谷文学館世田谷文学館で開催中の「ファーブル昆虫記の世界」展へ行ってきました。世田谷文学館に行くのも初めてです。

世田谷文学館 - 文学を体験する空間
「ファーブル昆虫記の世界」展 - 世田谷文学館 文学を体験する空間




4480873562小津ごのみ
中野 翠
筑摩書房 2008-02

by G-Tools
発刊以来とても気になる1冊だったのですが、なんとなく読むのを先延ばしにしておりました。でも今読み終わって「もっと早く読めば良かった!」と思っております。




ここ数年、春・秋開催となっている、東京の谷中・根津・千駄木エリアで行われる一箱古本市。今年は2日間開催ということで、本日は2日目。今回は行けませんので、あちこちのブログでのレポートを楽しみにしております。雨天決行だそうですが、何とか雨もあがりそうですね。

一箱古本市
- 不忍ブックストリート




4198624992未公開エピソード&秘蔵フォト満載 ちあきなおみ 喝采、蘇る。 沈黙15年、初めて明かされる歌姫の真実
石田伸也
徳間書店 2008-03-19

by G-Tools
昨年、週刊アサヒ芸能に連載されたルポをまとめて、大幅に加筆修正した本で、内容はまさに「ちあきなおみドキュメント」であります。




R0011400.JPGこのところすっかり気に入っている東京大学総合研究博物館で開催中の「鳥のビオソフィア 山階コレクションへの誘い」展に行ってきました。山階鳥類研究所が所有する貴重な鳥の標本を中心とした展示です。写真はなぜか博物館の入り口前に並ぶ大きなニワトリ像です。

「鳥のビオソフィア――山階コレクションへの誘い」展 東京大学総合研究博物館
山階鳥類研究所:鳥のビオソフィアー山階コレクションへの誘い展




4005005918アニメが世界をつなぐ (岩波ジュニア新書 (591))
鈴木 伸一
岩波書店 2008-03

by G-Tools
藤子不二雄の漫画の常連キャラクター「小池さん」のモデルといわれる鈴木伸一さんの本です。この本の表紙の片隅にもしっかりラーメンのどんぶりがありますね!



4757741987のんびりTOKYOカフェ (エンターブレインムック)
エンターブレイン 2008-04-02

by G-Tools
TOKYOカフェシリーズの第3弾が出ていたのでまた買ってしまいました。



4883402118虫と人と本と
小西 正泰
創森社 2007-08

by G-Tools
こちらは、買わずに借りて読んだのですが、虫好き+古書好きにとっては楽しい本でした。



カラー版 カメラは知的な遊びなのだ。 (アスキー新書 51) (アスキー新書 51)カラー版 カメラは知的な遊びなのだ。 (アスキー新書 51) (アスキー新書 51)
田中 長徳


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
またチョートク本を買ってしまいました。といっても今回は新書であります。



女子の古本屋
岡崎 武志


Amazonで詳しく見る bk1で詳しく見る
by G-Tools
ここ数年で増えてきた女性の古書店主を取材した本です。表紙と挿し絵の浅生ハルミンさんの絵がかわいい!

 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事