Books & Cultureのブログ記事 22 / 93
    
    




 

福音館書店の月刊「たくさんのふしぎ」の2015年3月号、1ヶ月前に出たものですが、運良く入手することができました。なんと「クモと糸」というタイトルであります!文は池田博明先生であります。




今朝、Twitterのタイムラインを見ておりましたら、Leonard Nimoi(レナード・ニモイ - Wikipedia)さんの訃報が流れてきました。

少し前に、お加減が悪いという話も流れておりましたので、大丈夫かなと心配しておりましたが、非常に残念であります。

Mr.Spockはいつも私のヒーローでした。
LLAP(Live Long and Prosper=長寿と繁栄を)








ピケティの「21世紀の資本」を2ヶ月近くかかって読み終え、こんな大きな本をずっと並べておくようなスペースもないので手放すことにしました。

少し前まで毎日手に取っていたので、妙に愛着が沸いてしまい、手元に残してもいいかなとも思いましたが、ブームの真っ最中に売ったほうがよかろうということで決断。アマゾンマーケットプレースで、少し安めに値段をつけたところすぐ売れてしまいました。未練はありますが、まあ読み返すこともなかっただろうからなぁ。





どうも昨日は頭が痛いし、喉がイガイガするので、風邪かなぁと思っていましたが、雨が降っていたけれど花粉がずいぶん飛んでいたようです。やれやれ本格的にシーズン到来です。

頭痛はなんとか峠を越しましたが、あたまがぼんやりしてどうもNew iPadに取り組む意欲が減退しております。前のiPadから引っ越しは終わったのですが、アイコンの並びがメチャメチャになり、それを整理するのにうんざり。途中で投げ出してしまいました。またあとでゆっくりやります。

で、また月刊「みすず」の読書アンケート特集で、引き続き気になる本のチェックの続きを…。




やっと終わりました。最後まで読み終えたことに感涙です。

先週までは練る前にチビチビ読んでいましたが、半分を過ぎたあたりから「これではいかん」と思い、休日に一気に最後まで。しかし最後は結局夜になってしまい、眠気と闘いながらのクライマックスでした。




東日本大震災の津波のあと、多くの堤防や人工物が流された結果、海岸には本来の自然が戻ってきていました。絵本の形がとられていますが、被災した海岸を歩き続けた著者の貴重な写真記録だと思います。




いつもたくさんの書店情報を発信して下さっている空犬さんのブログ。本日は気になる記事がありました。

空犬通信 紀伊國屋アミュプラザおおいた、ブックスタマ高円寺、仙台書店状況……書店関連のニュースをまとめました

仙台の書店状況?!…エスパル(駅ビル)のブックスみやぎが閉店になるのだそうです。ううむ、残念。





以前としてチビチビと読書継続中のピケティ「21世紀の資本」。やっと半分を越えた所まで到達しました。

ビケティさんも来日し、ますますクローズアップされている様子を横目で見ながら、早く読み終わらなきゃと焦っている割に、いっこうに先に進まないジレンマの毎日です。





少し遅くなりましたが、今年も昨年の本の総決算をしてみました。

読了本は117冊。メディアマーカーに登録した本が170冊でした。今年は平均月10冊の目標も達成できなかったのが残念。もう少しパパパっと早く読みたいのですが、特に夜は寝落ちしてしまってあいかわらず本を読むスピードが遅いのです…。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事