Books & Cultureのブログ記事 46 / 85
    
    




 

一澤信三郎帆布物語 (朝日新書 199)一澤信三郎帆布物語 (朝日新書 199)

朝日新聞出版 2009-10-13
売り上げランキング : 29337
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いまTwitter上で話題の新書「ツイッター 140文字が世界を変える」を探していて、一緒に見つけて買った新書です。



4532314682IT帝国の興亡 スティーブ・ジョブズ革命
日本経済新聞出版社 2009-07-17

by G-Tools
ズバリ、実はいわゆる「ジョブズ本」ではありません。ただ、私もだまされて買って読んだわけではないのですが。



4102169318チャイルド44 上巻 (新潮文庫)
Tom Rob Smith
新潮社 2008-08-28

by G-Tools
2008年の「このミス」(このミステリーがすごい! - Wikipedia)で海外作品の一位になった本。あまり小説を読まない私も、ミステリーはどちらかというと好きなので、一位になった本ぐらいは毎年読むことにしております。




最近ホッとできるひととき...といえば、Twitterのタイムラインの中に現れる正岡子規の俳句を読むことです。もちろんご本人やなりすまし...ではなく、子規の俳句をつぶやくbotです。

正岡子規 (shikikoji) on Twitter

気に入った句はどんどん「お気に入り」でマークしているのですが、こうしているうちに自選句集ができそうです。これも楽しい。




映画監督 山中貞雄映画監督 山中貞雄

キネマ旬報社 2008-10-01
売り上げランキング : 308788
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これも去年復刊直後に購入してずっと積ん読になっていたものをやっと読了。最近そんなのばかりですね。でも面白かったデス。山中貞雄の映画、たくさんみたいのだけれど...。




昨日の9月25日は小学館:藤子・F・不二雄 大全集の発売日。私は「パーマン」と「オバケのQ太郎」のそれぞれ第2巻を購入。今月は「ドラえもん」の発売がないので、ドラえもん派の方は寂しいですね。

読んで見るとやっぱり私は「パーマン派」だなぁと思います。




4863110324チャルカの旅と雑貨と喫茶のはなし
産業編集センター 2009-09

by G-Tools
大ファンなのだけれど、なかなかお店に行くことができないでいるチャルカさん。そのチャルカさんからまた新しい本ができました!「チャルカの旅と雑貨と喫茶のはなし」です。予約していた本が昨日届きました。




ぼんやりTwitterでタイムラインを読んでいて、イチローの200安打達成を知りました。100年以上前の大リーグ記録がまた塗り替えられました。スゴイです。

イチロー、9年連続200安打達成! ショート内野安打(スポーツナビ) - Yahoo!ニュース
The Official Site of The Seattle Mariners | Mariners.com: Homepage

今日はダブルヘッダーとは知らず、最初の試合で199安打まで行ったのは知っていたのですが、あとは明日以降かな...と勘違いしてました。Twitterで知ることになるとは...





ユリイカ2009年9月臨時増刊号 総特集=昆虫主義

養老 孟司, 池田 清彦, 奥本 大三郎, 手塚 治虫, 茂木 健一郎, 池上 高志, アーサー・ビナード

中身は昆虫文芸ではなく虫屋の話であります。「ユリイカ」の増刊なので当然ではありますが、「文学界」や「群像」などの文芸誌のコーナーにこの増刊号が並んでいるのを見ると、ちょっと違和感もあります。これを買うのは、ふだん文芸誌などは読まないヒトが大半だろうなぁ...と思ったり。




416771731X赤塚不二夫のことを書いたのだ!! (文春文庫)
文藝春秋 2007-05

by G-Tools
3年前に買っておいて、今やっと読み終わりました。この本もそうこうしている間に文庫になってしまいました。急にこの本を思い出したのは、赤塚不二夫展を見に行ったからなんですが...。

 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事