Books & Cultureのブログ記事 49 / 86
    
    




 

4022506253オチビサン2巻
英訳リチャード・バーガー
朝日新聞出版 2009-08-07

by G-Tools
毎週日曜日の朝日新聞に連載中で、毎週楽しみにしている「オチビサン」の第2巻が発売になりました!




R0013375少々地味な特別展ではありますが、東京国立博物館の特別展「染付-藍が彩るアジアの器」を見に行きました。

ちょうど年間パスポートが切れていたので、4,000円で購入して入館。今年は丑年なので、年パスも牛の柄であります。





京王百貨店大古書市2009来週の8月11日から16日まで、京都の下鴨神社で「下鴨納涼古本まつり」が始まります。数年前に1度行ったきりですが、とても楽しかったので是非また行きたい!と思っているのですが、Macに散財した直後ですので今年もパス。来年こそはと思っています。正直言ってめまいがしそうなものすごい暑さの中で、ひたすら古本を眺めて回るのがとにかく楽しかった...。

ということで、下鴨に行けないので、新宿の京王百貨店の大古本市に行ってきました。




4777913902趣味の文具箱 14 (エイムック 1776)
エイ出版社 2009-07-28

by G-Tools
MacBook Airを買ってドタバタしていましたが、趣味の文具箱Vol.14が発売になっており、しっかり購入しております。今回の特集は「万年筆とインク」です。




藤子・F・不二夫大全集昨日は「藤子・F・不二雄 大全集」の第1回配本開始。「ドラえもん」「オバケのQ太郎」「パーマン」の第1巻が発売されました。私は当初の予定通り「オバケのQ太郎」「パーマン」を購入。

小学館:藤子・F・不二雄 大全集





 戸塚 洋二著・立花 隆編「がんと闘った科学者の記録」
昨年7月に亡くなられた戸塚洋二先生。昨年は戸塚先生の「科学入門」を読んでいたく感激しましたので、こちらも読んでみました。この本は、もともとは戸塚先生の個人ブログだったものを、立花隆が抜粋して編集したものです。

元になったブログはこちら
The Fourth Three-Months
昨年読んだ「科学入門」のこと
now and then: 戸塚教授の「科学入門」 E=mc2 は美しい!





4月から本格的(?)に始めたTwitter。暇があれば、タイムラインを眺めるのが日課になってきました。メディアとしてどうしてもテクニカルな方面の方が多いので、話題も

今朝はこちらで面白そうなサービスが紹介されておりました。

twitterで読書メモを実現するyonda4.comが超お手軽で超かっこいい:[mi]みたいもん!





本日の古本

| コメント(0)

本日の古本20090713最近ネタ探しに苦しんでおります。続けているとこういうこともちょくちょくです。ということで最近久しぶりに神保町へ行った時に買った古本記録。





塚本先生の糞虫の本は何冊か読んでいましたので、ある日の新聞1面下の広告を見て「これは欲しい!」と思っていました。

この「ふんコロ昆虫記~食糞性コガネムシを探そう」は、まさに日本の食糞性コガネムシの決定版であります。





さて、PLUTO第8巻にチラシが挟まれていたのに気づきましたでしょうか。「藤子・F・不二雄 大全集」のお知らせでした!

小学館:藤子・F・不二雄 大全集 NEWS 更新情報


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事