Books & Cultureのブログ記事 4 / 93
    
    




 

ヨシタケシンスケさん、いつも書店の絵本コーナーの気になるヒトでした。小さい子がいる家では無いので、自分で絵本を買うというのもなんなのでと、いつもチラ見していました。

この「あるかしら書店」は絵本というよりはマンガに近いでしょうか。大人向け絵本です。これも書店で気になるなと思ってマークしていたら、そのあとに立ち寄った図書館にあった!

この表紙にいるおじさんが、様々なお客様の「○○な本、あるかしら?」の声に答えて、いろんな本を出してくれます。





多賀城市立図書館
今日は、前々から一度は行ってみようと思っていた「多賀城市立図書館」に行ってきました。いわゆるツタヤ図書館で、図書館・TSUTAYA・スタバ・ファミマが一体化した施設。図書館含め年中無休だそうです。

今日は図書館のリサイクル市があると聞いて行ってみたのでした。




石ノ森萬画館にて購入。

今週末で終了の安野モヨコ原画展。年パス加入でギフトショップ5%引きなので、まだ買ってなかったことを確認してから買ってきました。少しトクした気分。

石ノ森萬画館「安野モヨコ原画展」結局は私はオチビサンだ! - now and then





安野モヨコ展。
今日は、絶対行くぞと思っていてなかなか行けていなかった、石ノ森萬画館の特別企画展「安野モヨコ原画展」を観てきました。

安野モヨコさん、コミックスは実はほとんど読んだ事がないのだけれど、なんといっても「オチビサン」の作者でもあり、アニメ監督庵野秀明さんの奥様(そしてその庵野監督との日々を綴った「監督不行届」というマンガも描いてます)でもあるということで、地元での貴重な原画展に足を運びました。




久しぶりに硬い本を読みました。図書館で見つけて、ジャケ借り…いや、背表紙がちょっとカッコよかったので借りたのですが、果たして読めるのかどうか一抹の不安も。しかしなんとか読み切りました!

主に中東を中心とした地域の、マイナーな宗教を取り上げたノンフィクションであります。





一句。 #大人の科学 #大人の科学小さな活版印刷機
組み立てしてから1週間。「大人の科学 小さな活版印刷機」の付録で、やっと活版印刷に挑戦してみました。記念すべき初刷りがこちら。

正岡子規の一句であります。






毎年恒例、私の3冊を選んでみました。

ベスト1はやはりこちらかな。分厚い本でしたので達成感があった上、とにかく印象が強烈でした。まず予習として「死の棘」も読みましたが、「死の棘」も強烈な小説だけれど、この本で興味深かったのはその話の舞台裏というよりも、「死の棘」に至るまでのミホさんの生い立ち...ですかねぇ。そこは著者の梯の取材によるところが大きいと思います。本の厚みにめげず、頑張って読む価値ありです。

ちなみにこれは幸福書房さんで購入。いつもお店で見ていてずっと気になっていたのだけれど表紙のミホさんの写真が怖くて、ずっと購入をためらっていたのですが、あちこちで話題になっていましたし、意を決して買いました。

梯久美子「狂うひと ──「死の棘」の妻・島尾ミホ」 - now and then





IMG 1294いつも読ませていただいている空犬さんのブログで、このニュースを知りました。私が東京にいた頃によく行っていた代々木上原の本屋さん、幸福書房さんが2月末に閉店するのだとか。これは大変なショックです。上京することがあったら、また寄りたいとずっと思っていましたし、今も近くに幸福書房があったらなぁ…といつも思っています。

空犬通信 代々木上原の本屋さん、幸福書房が来年2月に閉店に






「ふたりっ子バンザイ」
毎度おなじみ、いつも楽しみにしている夏葉社さんの新刊が本日届きました!

今回は、子どもの写真をたくさん撮っている、カメラマンの石亀泰郎さんの写真集「『ふたりっ子バンザイ』の復刊であります。





久しぶりにナイアガラ情報。瑞穂町郷土資料館けやき館にて12月17日より「GO!GO!NIAGARA 大瀧詠一の世界2018」が始まったそうです。こちらは入場無料ですよ!

今回は公式のTwitterアカウント @niagaramizhoまで作ったようです。

「GO!GO!NIAGARA 大瀧詠一の世界2018」
会場:瑞穂町郷土資料館けやき館
開催日:平成29年12月17日(日)~平成30年2月4日(月)
時間:10時00分~21時00分

GO!GO!NIAGAR 大瀧詠一の世界2018 | 瑞穂町郷土資料館 けやき館


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事