Books & Cultureのブログ記事 59 / 87
    
    




 


R0011400.JPGこのところすっかり気に入っている東京大学総合研究博物館で開催中の「鳥のビオソフィア 山階コレクションへの誘い」展に行ってきました。山階鳥類研究所が所有する貴重な鳥の標本を中心とした展示です。写真はなぜか博物館の入り口前に並ぶ大きなニワトリ像です。

「鳥のビオソフィア――山階コレクションへの誘い」展 東京大学総合研究博物館
山階鳥類研究所:鳥のビオソフィアー山階コレクションへの誘い展




4005005918アニメが世界をつなぐ (岩波ジュニア新書 (591))
鈴木 伸一
岩波書店 2008-03

by G-Tools
藤子不二雄の漫画の常連キャラクター「小池さん」のモデルといわれる鈴木伸一さんの本です。この本の表紙の片隅にもしっかりラーメンのどんぶりがありますね!



4757741987のんびりTOKYOカフェ (エンターブレインムック)
エンターブレイン 2008-04-02

by G-Tools
TOKYOカフェシリーズの第3弾が出ていたのでまた買ってしまいました。



4883402118虫と人と本と
小西 正泰
創森社 2007-08

by G-Tools
こちらは、買わずに借りて読んだのですが、虫好き+古書好きにとっては楽しい本でした。



カラー版 カメラは知的な遊びなのだ。 (アスキー新書 51) (アスキー新書 51)カラー版 カメラは知的な遊びなのだ。 (アスキー新書 51) (アスキー新書 51)
田中 長徳


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
またチョートク本を買ってしまいました。といっても今回は新書であります。



女子の古本屋
岡崎 武志


Amazonで詳しく見る bk1で詳しく見る
by G-Tools
ここ数年で増えてきた女性の古書店主を取材した本です。表紙と挿し絵の浅生ハルミンさんの絵がかわいい!




今月もブックオフ白金台店へ。ここのお店は、よその店で350円縲鰀400円ほどする比較的新しい文庫が、105円のコーナーにたくさん並んでいるような気がします。

で、読みたいと思っていた
 J・ディーヴァー「コフィンダンサー(上下)」文春文庫
 奥田英朗「邪魔(上下)」講談社文庫
東京モノとして
 吉行淳之介「私の東京案内」文春文庫
 岡本綺堂「風俗江戸物語」河出文庫
本の本として
 目黒孝二「活字三昧」角川文庫

締めて735円なり。




クモの網―What a Wonderful Web! (INAX BOOKLET)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
趣味の文具箱を買いに行ったリブロの生物系書籍コーナーで見つけて購入。これはクモ好きのわたにとって素晴らしい本でした!感激です。



趣味の文具箱10 (エイムック 1505)趣味の文具箱10 (エイムック 1505)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
毎号楽しみにして待っている「趣味の文具箱」no.10が昨日発売。



4087204308イカの哲学 (集英社新書 (0430)) (集英社新書 (0430))
中沢 新一 波多野 一郎
集英社 2008-02-15

by G-Tools
最近話題になっていて気になっていましたが、先日の日曜日は朝日読売両紙の書評コーナーに掲載されていたので、さっそく読んでみました。

結論から先に言ってしまうと、最近の一押しの「読むべき」新書だと思います。あれだけ売れた「生物と無生物のあいだ」よりも、断然良かったですっ!


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事